狼研修の効果?
あさくま33店で、ワインフェアをすることにした。前年比の10%アップで各店に目標数字を割り振った。
33店中、下位の7店舗はノルマ達成率15%~7%という体たらく。
月初めの朝礼で目標を発表しただけで、思い出したように頑張ろうなんて言って、結果7%。
恥ずかしながら「狼研修」なんて言っても、狼なんかになるわけなくて、猫をかぶるのが背いっぱい。
毎月下位の7店舗の店長を怒鳴りつけたり、吊るし上げたり時々褒めたり、パフォーマンスで店長会議の席上で(座敷でやっている)、50センチ位のテーブルに乗り首をつかんで、やるのかやらないのか怒鳴り倒した。
この手の人たちは、取り組もうともしなくて、それを許されて10~15年過ごしてきたわけだから、
首っ玉捕まえられておどかされたって、そんな物はイットキせいぜい6時間。
あとの1ヶ月は、こっちのもんだ。とでも思ってるんじゃないか。
あさくま店長会議以外に「狼研修」をバスターズの店長も一緒にスタートした。
ワインフェアを店員に伝えて、すべてのパートの個人別の実績を毎日模造紙に書き出し、褒めたり叱ったりを、店長に練習させた。
ひたすら朝礼で個人別実績に基づき、大声出させて怒鳴りつける練習と、感心する練習褒める練習、を繰り返した。
それができるようになっても、もう一つランチフェアを加えると、たちまちやろうとしない店長が出てくる。
7店舗のうち、3店舗は、ワインフェアで怒られてない店長だ。
「ランチフェアだろうが、ワインフェアだろうがやらせることは同じじゃないか」
馬鹿馬鹿しいことを言って怒鳴った。
項目を4つに増やすと、その度に入れ替わりながら落ちこぼれが出てくる。
モグラ叩き。
俺と本部長の小林とで、奴らと根比べ!
第一回が5月だからもう4ヶ月になった。
狼化研修は月に2回の、マネージャー狼研修と、関東、中部 九州各一回の計5回/月やってきた。
呆れ果てる位流されて生きてきた人達は、研修で名指しで怒鳴られて、前に出されて涙目で過去のだらしない取り組みを詫びて、決意表明をしても、翌日の朝礼でみんなを巻き込もうとしない。忘れてしまっている。
目標は結果だからその通りなることは無い。達成させるための毎日の作業の積み重ねが、結果に結びつく。
我々にできることは、結果でなく毎日の作業の積み重ねだ。
作業なんだから挑戦項目では無い。できる事の積み重ねだ。
意思があればできる事をやってこない店長を吊るし上げて4ヶ月。
あさくま 前年比
売り上げ116%
経常利益182%
経常利益率9%前期5.6%
テンポス 営業利益119%
狼研修も、其れなりに効果があったのかな~と小林と、コッソリ喜んでいる。