儲け主義は悪いか、金メダル至上主義は悪いか

大阪の暴力顧問、全柔連の暴力監督と指導者の暴力が続くと
金メダル至上主義とか、甲子園至上主義が問題になる。
マスコミの中でも単細胞なところは、鬼の首を取ったように「金メダル至上主義」が問題だと、事も無げに一刀両断、切り捨ててしまっている。

テンポス精神17カ条の第二条「儲けろ!儲けるな!」
これは5年前から書き方を変えた。最初は「儲けるな!儲けろ!」だった。
リサイクル屋として目新しいやり方が当たって、5年で上場出来た。
自分なりに思い上がってはいけないと思い、こんな事で儲けて上場したくらいで、儲け主義に走ってはいけないよ。戒めたつもりだった。其れで「儲けるな!もうけろ!」
現在165億→500億に向けて邁進している。
史上最高益更新を続けているが、リサイクル屋を始めた頃よりもズーッと大変だ。
限界を超えた事をやり続けていると、「儲ける」のは並大抵の事ではないと思うようになった。
立派な経営をしている先輩諸氏にたいして、思い上がっていた。簡単に儲かって上場したから
一生懸命やっていれば、何で「神」が見捨てるものか。って思っていたが
アイデアも、思いついてやってるうちは楽しいが、競争の激しさも、規模の大きさも、自分の経験が役に立たなくなるレベルになると、アイデアを考えるだけでも苦痛になる。
皿回しの、皿の枚数が増えてきて、余裕で回していた頃と違って、出店する、店長はどこにいる、教育はどうなってる。採用はどうだ。黒字になったか。
あさくま、の上場は進んでいるか、ネット販売は?求人サイトは?
ヘトヘトが大好きで、毎日ヘトヘトになっている。
ヘトヘトにならないと「儲かる」ようなものではない。
リサイクル屋としてのスタートは、「当たったにすぎない」
「俺はリサイクル屋が当たっただけの経営者であるだけなのに、思い上がっていた」
よって、儲けるな!儲けろ!でなく、そんなに簡単に儲からない。
つまり、努力して苦労して、やっと儲かる。だから先ず「儲けろ!」一生懸命儲けろ、寝ないで働け、3ヶ月で10kg痩せる、おばかな妻が、「そんなに働いてどうするのよ、体を壊すよ、辞めちゃいな!」その程度は当たり前。其処までやっても儲かると言うわけではない。
その上で運良く儲けることができても、「儲ける」事だけに邁進してはいけないよ。と順序を変えた。
以下の文章に見る、「儲けようとするのは罪悪」と言う短絡的主張。

先日、日本マクドナルドが
中国の河南大用食品から仕入れていることを認めました。
この河南大用食品は、昨年秋、
薬漬け鶏肉や病死鶏肉を出荷しているとして
中国のメディアを賑わせた、悪名高い食品会社です。
なぜ、日本マクドナルドは、薬漬け鶏肉や病死鶏肉の騒動以降も、
ここから仕入れ続けていたかと言うと、
藤田田イズムが継承されているからではないかと思われます。

日本マクドナルド創業者の藤田田は生前
「今どこが一番安いのか、瞬時に全世界から価格情報を集めて、
一番安いところから仕入れます」と言っています。
また「商売はテイク&アスク・フォーモア(取り、さらに取る)
に徹することである。」「儲けられるだけ儲ける。」とも言っています。

つまり、とにかく1円でも多く儲けることが一番大切で
お客さんの健康については、それほど考えられていないのです。

また、日本マクドナルドに限らず、
このような価値観の会社は世の中にたくさんあることを念頭に置いて
なるべく、お客さんのことを考えた会社を選ぶことをオススメします。

この文章を読むと
「儲けられるだけ儲ける」と言う事はいけないことのようにかいてある。
更に
とにかく1円でも多く儲ける事が一番大切で、
お客さんの健康については、それほど考えられていないのです。
と結論付けている。

1円でも多く儲ける人は、お客さんの健康を考えない人だと言う、暴論になってしまう。
この発言者は、最初から、マクドナルドを非難したいのか、儲けを出す会社は悪い奴だ。
と言う主張の裏付けに引っ張ってきた「例」が悪く、語るに落ちてしまっている。
冒頭の事実から導き出せる結論は、マクドナルドはコリもせず、悪名高い「河南大用食品」から肉をしいれているが、品質について我々は、注意して見守る必要がある。この程度だ。
マクドナルドは、テンポスと違って一流の会社。儲けの追求のレベルが違う。
此れくらい「儲け」に徹しないと、かっての俺のようにチョコっと儲かったくらいで
「儲けるな!儲けろ!」などと、口走ってしまった。
そのくらい儲けを追求した上で「儲けろ!儲けるな!」に変更しました。

金メダル至上主義は問題か。
至上主義にしなくて、金メダルは取れるものなのか。普通の人がどれだけ努力したって、努力をし続けたって取れるものではない。
マクドナルドを攻撃した上記の文章にあるように、楽に儲けてしまったか、儲けたこともないひとが、ものを言うのと同じように、金メダルに挑戦した事もない人の無責任な意見で、
暴力顧問を産まなくするための、冷静な意見とは言えない。
短絡的結論を出すくせをつけていると、中国人や韓国人の行いを、国民総てのような結論を出してしまいかねない。
簡単に中国は悪い奴だ。韓国は悪い奴だと決めつけて、煽り、
特に今の時期、国際的緊張を産んでいる。冷静な結論を出さないと、暴論が、国論になる場合もあり、歴史の中では、それで戦争になってしまう事が何回もある。