責任を果たしているうちは、成長しない

冬の寒い日に時給1000円で、ゴルフのお供をさせられた。

途中小雨でもふってこようものなら、ぶうたれて身の不幸を嘆き続ける。

ところが、自ら10000円払って隣で、クラブを振っている男は、小雨が降ってきたから、

幸せとはいえないが、時給1000円の男のように、不幸を嘆いてぶうたれはしない。
時給1000円の男は、金までもらえるのになぜ、嘆く。
ここに人間を作るヒント、幸せになれるヒントがある。
トラックが壊れました買いたいのですが・・・。

テンポスではどう転んだって、50万がやっと。貴方は50万をどう使う?

50万の予算を与えられても、自分で30万以内の車を見つけそれを買う。

方々探して値切って値切ってやっと30万になったその車、少々調子がよくない。

「安いの買うからこんなことになるんだ。」

「ふざけんじゃぁない。俺がドンだけ苦労してこの車を探してきたとおもってんだ。」

「自分ではやりもせんで人のやることにだけ批判をすりゃあがって 30万で、これだけの車が有るなら、

買ってきて見せてみろ、」

よく言ッた。君は従業員ではない、すでに経営者と同じ考えである。
責任持って仕事をする人は、50万で探し回って車を買ってくる。

探し回って50万で買ったとはいえ 中古の悲しさ どっか調子が悪いところが出る。

従業員が言う、「ろくなものをかってこないなあ」

30万で買ってきた人とはここからが違う。

「テンポスはけちだから 50万しか出さないんで こんなもんしか 買えないよ。」

責任感で仕事をする人は、指示されたことをやり遂げようとするから、

いつでも上司に不満を持ち、ストレスが残る。

50万の人と30万の人との差は、どこにあるか。

50万の人は言われた事を きちんとやろうとする。

30万の人は言われた50万を自分の目標に(30万)おきかえている。

その時点で、自分で決めた目標を達成しようとしていて、

自分で10000円払ってゴルフをしている男の気持ちになっている。
1年365日・1日3回指示があると、年600回40年で24000回の指示と24000回の不満ストレスの人生、

責任持って仕事をする人が,胃に穴が開いたり うつ病になる訳である。
一方24000回の指示をすべて、自分の目標に置き換えて仕事をすると

自分の人生を自分が決めていることになり、その目標を続けていると、

責任感で仕事をする人の何倍も難しい。目標に取り組むわけだから、成長進歩の差たるや

同じ学校を出た人とは思えないような 違いが出る。
5時までににやってくれと言われたら、4時までにやる、110%の目標だったら115%やる、

10個と言われたら12個やれ。全て自分で目標を置き換える。
しかし、これでは社内でトップになる程度だ。

指示されたゴールがない。ゴールとは?ものすごく大事なテーマなので次回にする。

指示されるたびに、ゴールを設定していたら、君の成長のスピードが変わるどころではなく、

運命までもが変わってしまう。いよいよハナシが面白くなってきたではないか。