女性働きやすい職場を目指す

あさくま
女性のパワーが、あさくまをリードしています。
1 ヤマンバ軍団 アラセフ(70)近辺の女性店長、エリアマネージャーが50店のトップグループ
2 育児休暇(バートを含む)は、期間無制限 同じ待遇で職場復帰出来る。
3 転勤自由 旦那の転勤に合わせて本人も転勤出来る。あさくまもしくはテンポスの店があるところに限る
3回も転勤した女性がいる。
4 定年制がないので、入れ歯、よだれ、目ヤニ、全てOK
5 にっこり手当 仕事のできるパートには、103万の扶養控除を超える手当は、ためておいて、退職時にまとめて支払う
6 グランドマイスター 各店から選抜されたホールの達人と調理の達人はエリアマイスターを経て、グランドマイスターとなる。
僅かだが賞金と1位2位3位の3人の大きなポスターを作り、店と家庭に貼る
7 店長推薦パート マイスターは、技術を競うが店長にとっては、この人がいてくれて本当に助かるというパートがいる、
お盆のかきいれどき、多くのパートが4~5日休暇を取る、あるいは突然パートが休むといってくる。
シフトで困り果てる時、休暇であるにもかかわらず、快く代わりにきてくれる。店長としてはホッとする、
必ずしもこんな人がマイスターになったり、リーダーになっているわけではない。
華やかではないが、店舗運営の手助けをそっとしてくれる。
こんな人を店長が各店から1名づつ推薦して店長会議で、その人がいかに有難いかプレゼンをし、1.2.3位を表彰する。
プレゼンは各店で朝礼で何回も練習してくる。
7 7人の役員、監査役で女性は3人。