責任を。。。。PT-2  成果を挙げる

自分で決めたことをする時は、言われたことをやる時の1.6倍のドーパミンが出て、2.6倍の成果が出る。
110%に対して115%やる。10日までにやってを9日にやっておく。1.6倍のドーパミンも出るだろうよ。
今日のテーマは自分を磨く。。がメインテーマだ。

「道を求める」のは競争に勝つのではなく、死ぬまで求め続けるものである。

よってこれでよいということはない。
さて、道を求めてその結果成果がなければ、つまり、成果を出す道を求めるのである。

そのために 自分で目標を決めなさい。。。道場一の腕前になりたくて、毎日素振り500回の青年がいる。

この青年にゴールという考えが必要である。素振り500回のゴールは道場一の剣士ではなく、

ゴールは、道場一の剣士の前に来るものである。

池に映った満月を、水面の乱れなく、真剣で切ることを、ゴールにしていたら、

素振り500回をやっているだけの毎日と、比べて上達の速さが違ってくる。
110%を115%やるだけの人には、ゴールがない。

「びっくりさせる」をゴールにしていたら、110%やれといわれて、115%にはしない。

そんなもんではびっくりする訳がない。

「びっくりさせる」のだったら、200%くらいやらないと。10日までなら、5日まで、

5時までにと頼まれたら何時までにやっとけばびっくりしてくれるか。

こんな内容で、と指示があったら、そこまでやったかといわせる。

110%を115%にする人とでは努力も工夫も全く違ったことをする。

同じ指示を受けて、110%やる人115%の人200%をやろうとする人。

自分を創るには、ゴールと「びっくり」である。
ゴールの設定については、次回