客にとって得する事を、無料で提供しても、喜んでもらえない

その人にとって価値あるもので無料でも、受け取らない人の方が多い。
2021-09-07 12:24:11NEW !
テーマ:商売の話
この歳になるまで知らなかったぞ!
貴方にとって価値あるものを、金を取らないで提供すると言われたら、大概の人には、喜んで貰えると思っていた。
テンポスには新店舗を作る人達が毎月2000人は来店する。
オープン予定日を聞いて、あなたの店のオープンのお知らせのでかいポスターを作ってあげましょう。
地図を描いて、オープン特売を描いて、オーナーがはっぴかなんか着て、鉢巻して、でかい鯛かなんか持ってニコニコしている写真をつけて、2000円くらいするA1の大きさのポスターを、無料で作ってあげますから、シャッターに貼っておいたらどうでしょう。と進めたら、
2000人中1500人は、喜んで受け取ってもらうと思ったが、喜んで貰ってくれたのはわずか130人だけ。
6.5%だという事を覚えておいてもらおう。
大概の人が喜んで受け取ると思っていた。
説明の仕方が悪いんじゃないか、声をかけてないんじゃないかと思い、
声の掛け方の練習して、ポスター説明のトーク練習をそれこそ、毎日同じトーク練習を1時間週5時間6ヶ月一人当たり1200回以上やらせた。
社員の中には、無料で渡すものをなんでこんなに時間をかけて、怒られ怒られして練習しなければならないのですかと、不平を言う人も出てくる始末。
二年経って無料ポスターを受け取り人は、増えてきたとはいえ未だ5〜600人/月
受け取ろうとしない1500人は「何故なんだ!」
テンポスの月当たり来店客5万人のうち、ホームページが無い人は32000人はいる。
今の時代、チラシやダイレクトメールの前にまずは、ホームページ!
5万や7万円かかるホームページを、7ページまでなら無料でお作りしますと言ったら、半分の15000人は申し込むと思ったが、最初は僅か300人!
1%弱 この数字も覚えておいてください。
行動経済学 
飛行場で検査を受ける時、スーパーでレジ待ちをしている時、大概の人はぱっと見渡して、並んでいる人の少ない列に並ぶ。
よほどボヤッとしている人以外、人の少ない列に並ぶ。
ある新聞社
電子版 6000円 68%
印刷版 電子版 13800円 32%だった。
そこで印刷版を13800円を加えたら
電子版 6000円   16%
印刷版13800円   0%
印刷版 電子版13800円 84%
となった。
32%だった印刷版 電子版が84%になってしまった。
スターバックス
レギュラー50ラージが50のときにエクストララージを加えると
エクストラが10
ラージ65
レギュラー25になった。
私は大概の人は、経済合理的な行動をすると思っていた。
ところがテンポスの客の行動の選択は、およそ不可解な行動である。
しかし、よく見てみると 儲かるかどうかも分からない初めての人が新店舗を作る時に、保証がついてるから安心と、いくら丁寧に中古を進めても、2倍も金を出して、新品を買う人の方が多い。
周り人も、自分も含めて、経済合理的な行動をしない場合の方が多いと言うことに気づいた。
販売促進のやり方を根本的に変えるとにした。
お得ですよ、安いですよ、もう一つついてますよ。ポイントかつきますよ、なんて売り方は、一部の人にしか通用しないって事だ。
てはどうやって売り込むかは、カーネーギーに聞くと良い。
明日まで待て!