何のためにこうまでして、研修を続けるのか。
我々の研修は、ビジネスゲームの、達人になろう。
そのために、トレーニングを続けている。
良い会社に成るには、上手に経営が出来ることと、良い社員がいること
テンポスは経営も上手ではないし、補ってくれる程の社員が、揃っているわけでない。
ゲームの達人テクニックを、身に付けるだけでは、ビジネスゲームは
達人になれない。スポーツでも、ビジネスゲームでも、トレーニングを、積んでくると、メンタルな部分に、否が応でも、ぶつかってきてしまう。人間力という、訳の分からんものを、つくらないと、ビジネスゲームは、テクニックだけでは、上達しない。感じがよい、気が利く、てきぱき、こんなものは、トレーニングでなんとかなる。味の研究だって、よいものを集める、良い人を採る、売りあげだって、トレーニングで何とかなる。ところが、極める。全ての、トレーニング 項目が、テクニックでは、追求しきれなくなる時が来る 極めようとすると、精神的な道を求めるような、世界に入ってくる
歌手が、対談中笑っていたかと思うまもなく、故郷に一人残してきた、年老いた親、を思う歌を、歌い始めようとする時の、マイクの前で、気を入れるしぐさを、見れば、上っ面で、上手に歌う人と、心打つ歌を歌える人の差は、はっきりしている。
テンポスの研修は、技術と、人間力のアップになってくる。
ビジネスゲームは、テレビゲームと、違って、
顧客の、ニーズを捉えて、的確に、求めている、商品成り、サービス成り、を、提供することが、事業となるわけであるが、
ある程度、上達しても、顧客のニーズが、常に変化するし、競争相手の、出方が変わってくるので、的確に、提供することが、難しく
ニーズを、的確に捉えることが、ビジネスゲームの、達人になる、重要な条件である。
顧客は、人間で、人間の、其の時々変化するニーズを捉えるのには、
人間の、購買傾向、年齢、規模、業種、いろんな観点から、傾向を,探らなければいけない。
つまり、売り手も、人間力を高めるために、人間の研究をする、
買い手の研究、人間の研究
働き手の、動機付け、働き甲斐、生きがい、何のために働いてるのかを、追求すると、幸福を考えることは、避けて通れなくなってくる。
テンポスでは、
働き甲斐、生きがい、幸福は、ひとそれぞれの、感じ方だから、そんなことは自分で追求してくれ、
むしろ、この世に生を受けて来たあなたは、幸いにも、五体満足。
にもかかわらず、自分の持っている才能や、体を、十分に、活用しようとしないで、欲におぼれて、酒浸りの毎日を過ごす。
本を読みたくても、盲目に、生まれついた人もいる、目明きの、社員の中には、ろくに本も読まないのがいる。
両目が見えて、ありがたいと思はない人に、きずかせてやるのが、テンポスの研修の一つである。
お前の体は、お前が自由にしてはいけない、怠惰な生活をして,「天」が許さない。人に迷惑をかけなければ、乞食でもよいなんてことは、許さない。
着ている服、誰が作った、昨日飲んだ、薬は、誰が、発明した!人様の世話になりながら、自分が、独りで生きていると思うな。
我々は、一生県命いくなければいけない,使命がある
「いらぬお世話!」
「うるせい!てんぽすに、入社した以上は、お前の自由にさせない」