社長を作る
絶対条件
目標に向かってひたむき
実績をあげる
欲を言えば
高い目標に挑戦、創意工夫を続ける
取りあえずやる事は、実績をあげる。自分の時間の90%は実績をあげるために使う。
将来のために、10%を使う
将来のためにやる事は、どんな会社にするかを決めて、そこに向かわせる。
どんな会社にするか。
大局的、戦略的見地から自社の原状分析をする。
対局的見地による、自社の位置づけ。
中小企業の場合は、大局的見地などいらない。今月来月の売り上げを心配している企業が、市場分析だのビジョンだので遊んでる暇はない。
そこを踏まえた上で
大局的見地
1 先ず自分の会社の創立からの流れを分析をする。
売り上げ、 人材、商品、財務等がどのように変わってきたかをみる。
過去から現在までをみればこれからの4~5年は予測かつく。
2 業界全体の過去から現在までの市場の変化を分析する
3 自社の分析。業界全体でのシェアや、強み弱みを分析する。
4 世の中がどのように変化してきたか。
客の消費行動、景気、海外、外国企業、人口構成。
この項目に合わせて分析をし、作戦を立てる。
先ず中小企業には必要ない場合が多い。
この分析をして計画を立てることは、テンポス程度で時々、あさくまは、年数回、あとの子会社は余分なことをしないで少しでも売ってこい!