【飲食業界誌】スマイラー91号発行のお知らせ

いつもスマイラーをご覧頂きありがとうございます。7月20日に、飲食業界誌「スマイラー」91号を発行いたします。

全国のテンポスバスターズの店舗、全国の調理師栄養学校、一部の金融機関で配布していますので、ぜひご覧ください。

スマイラー91表紙

【スマイラー91号の目次】

女性オーナー/店長の奮闘記 Catch Up

  • 【東京】青森PR居酒屋 リンゴの花 茂木真奈美さん

特集|トップランナー・インタビュー 外食再起動

  • 「この命、なんのために使うか。人間力こそが時代を切り拓くカギとなる」株式会社和僑ホールディングス会長 高取宗茂さん
  • 「みんなで一緒に、もっともっとかっこよくなっていくよ」イタリアンイノベーションクッチーナグループ代表 四家公明さん

連載

  • 森下篤史Special Talk「リーダーの役割とは何か? コロナ後だからこそ飲食店オーナーが考えるべきこと」
  • ぐるなび通信×Smiler「『お通し食べ放題』や『立ち飲み席ドリンク半額サービス』でお得感を演出」株式会社KIWAMI 代表取締役 阿波耕平さん
  • 飲食店取材「人気の秘密はSNS×人の良さにあり!」東京・学芸大学 薄田商店 逆井真さん
  • 師匠と弟子 特別編「人生で大切なことは、すべて厨房で学んだ」ラ・ロシェル エグゼクティブシェフ 工藤敏之さん
  • 飲食店のためのSNS集客講座「上級編をマスターすれば、SNSは自動集客装置になる!」
  • 弁護士水上卓の法律問題相談室「起きてからでは遅い!? 迷惑行為をどう防ぐか」

【記事ピックアップ】

特集 トップランナー・インタビュー 外食再起動

新型コロナのパンデミックによって、外食産業は未曽有の危機にさらされた。そして今、瀕死状態からの再起動が始まった。コロナ後、外食はどう変わるのか、私たちは何をすべきなのか、業界のトップを走り続けてきた二人の外食人に話を聞いた。

スマイラー91特集

スマイラー91特集2

森下篤史Special Talk「リーダーの役割とは何か? コロナ後だからこそ飲食店オーナーが考えるべきこと

セゾン投信の中野晴啓CEOが退任したというニュースは、セゾン投信を育ててきた創業者が事実上の更迭をされたという驚きから、経済界を中心に話題となった。直販にこだわり、独立系投信としての地道なビジネスを展開してきた中野氏に対し、拡大路線を取りたい親会社は「あなたがいたままではセゾン投信は大きくなれない」と言ったという。飲食店のビジネスでも、出店して拡大しようとするとき、改革をしようというとき、現場のリーダーを泣く泣く切らざるを得ない状況は起こり得る。飲食店を応援しようというテンポスの社長として、この問題をどう考えるか、どう対応するべきなのか、森下社長に聞いた。

スマイラー91森下篤史

ぐるなび通信×Smiler「『お通し食べ放題』や『立ち飲み席ドリンク半額サービス』でお得感を演出」

2021年7月、神奈川・武蔵小杉駅から徒歩1分の飲み屋街「センターロード小杉」内にオープンした「炭火串焼きと旬野菜 きわみ」。朝締めのモツが売りの居酒屋で、8坪の小規模な店内に20席と6席の立ち飲みスペースを設けている。12時から深夜3時までの通し営業で、近隣住民や周辺企業に勤務する会社員など20~60代の幅広い層を獲得。最高月商960万円、営業利益率20%という高水準を維持し、しっかり収益を出しながら集客もできる理想的なビジネスモデルを確立している

スマイラー91ぐるなび通信

飲食業界誌「スマイラー」とは?

毎月15,000部を発行する飲食業界誌です。

飲食業界で働く人の笑顔を全国に届けたいという想いから、2009年に創刊しました。飲食店経営の楽しさ、厳しさなど、飲食への想いを丁寧に取材しています。

媒体概要

  • 発行:毎月発行
  • 発行部数:15,000部
  • サイズ:A4変形版
  • 形態:オールカラー 中綴じ40P
配布方法と配布先
  • 全国15,000人の飲食店オーナー・店長にテンポスバスターズのスタッフが手渡しで配布
  • 一部の金融機関における配布
  • ホテルレストランショーなど展示場での配布
  • 全国の調理師専門学校への配布

テンポスバスターズ全国64か所の配布場所はコチラ▶

「スマイラー」のTwitterはコチラ▶

広告掲載・定期購読に関するお問い合わせ

株式会社テンポスホールディングス

広報担当 乙丸

TEL:03-3736-0319