一見、タピオカドリンクなんて全部同じように見えますが、店ごとに次のような違いがあります。
- 甘さ・タピオカの量・氷の量が選べる
- 黒糖で煮詰めたタピオカか、普通のタピオカか選べる
同じタピオカミルクティーでも、牛乳の比率が多いところもあれば少ないところ、使っている紅茶の種類も違い、味わいは店ごとに異なります。
写真は、「茶BAR – パールレディ」のメニュー表。オーダーするときは、まずはドリンクを選び、次にお茶の甘さや、ホットかアイスかを選ぶ。氷の量も選ぶことができ、他の企業では、ドリンク代を安く(340円~)設定する代わりに、氷無しを選んだ場合は+70円のオプション価格を設定している店もある。
最後に、トッピングを選ぶ。茶BARでは、①大粒タピオカ、②普通のタピオカ、③黒糖タピオカ、④コラーゲン入りゼリー、⑤ナタデココを選べる。トッピングは1つまでは無料、2つめは+50円という価格設定だ。
甘めの黒糖タピオカをトッピングするときは、ドリンクは「微糖」にするなど自分好みにカスタマイズをすることができる。
■THE ALLEY(ジ アレイ)
コンセプトは、「お茶に恋をする、美しい生活」。黒やレンガを基調としたシックな内装で、10代だけでなく20~30代の女性をターゲットにしているように感じる。メニューにある「香るミルクティーシリーズ」は花の香りがする。人気商品の「ロイヤルNO.9 タピオカミルクティー(M¥540)は、かなりミルク感が強いく、黒糖タピオカラテ(M¥700)のタピオカは甘さが強い。もともとバタフライピー(青い紅茶)などのインスタ栄えのドリンクも有り、タピオカがはやらなくなってもそちらで生き残れそう。
■Gong cha(ゴンチャ)
赤を基調としたデザインで、店名の「貢茶(ゴンチャ)」がロゴマークになっている。アジアを中心に世界で約1400店舗展開する世界最大規模の台湾ティーカフェブランド。ドリンクの種類は全部で32種で、甘さや氷の量、トッピングののカスタマイズが豊富。+70円でトッピングを3つまで選ぶことが出来る。(タピオカ、ミルクフォーム、アロエ、ナタデココ、バジルシード、グラスジェリー)
■PEARL LADY 茶BAR
日本ブランドのお茶専門店。定番メニューは、岩塩クリーム茶と茶ラテで、他にもフルーツの角切りを入れたフルーツ泡茶があるなど種類が豊富。全てのドリンクでトッピングは、タピオカ、黒糖タピオカ、ゼリー、ナタデココを選べる。トッピングは1個まで無料、追加は+50円、フルーツも選ぶことも可能。抹茶・ほうじ茶を使ったドリンクにも力をいれており、それぞれ、すっきりした味わいと、茶葉を2倍にした濃厚にした味わいかを選べるようになっている。
■momotea
店内に3D写真プリンターが置いており、お客はQRコードを読み取り写真をアップロードすれば、その写真をドリンクのチーズフォームにプリントすることができる。芸能人やキャラクターをプリントできるとSNSでも評判。友達とのプリクラをプリントし、お店の前で盛り上がる女子高生姿も!
■Hi茶
カップ部分が店のキャクラクターである猫のイラストが描かれており、ストローをさすと猫が飲んでいるような絵面になってかわいいと人気。私が注文したタときは、怒り顔の猫のイラストだったが(笑)、喜怒哀楽、様々な表情のカップが用意されている。
現在も新たなタピオカ店が続々と出店中
引き続き調査を続けます!
記事:オト
2019年5月執筆