今年から店長の仕事を、予算達成の為に、何をするかに重点をおくことにした。
先ず人件費を下げて、サービスを良くする。
目標人件費を決めて、時間帯別の客数/従業員=3.5人時(人時客数)にしたシフト表を作りなさい。
その為に店員は案内するだけで、戻って来ないように、1Way 4Job
1 店頭に行き「いらっしゃいませ」で案内する
2 その時には、途中に置いてあるメニュー帳、おしぼり、水を持っていく。
3サラダバーの説明をして、注文を決めてもらう間に
4ほかのテーブルを回り、空いている皿、コップをかたずける。
5手にした皿、コップを下膳台におき、サラダバーのチェックをして
6先ほどのテーブルに「注文はお決まりですか」
店内教習所といって、各店でチェックポイントを決め一回り3分20秒とかの標準時間になるようにトレーニングをするようにした。
こんな程度の事は、始めたばかりの10日間は、30分かかるが、毎日トレーニングをやってれば、5分で全員が終わるようになる。
さあ臨店してみるとどうだ!ほとんどの店でやっていない。
やったかやらないかの判定は、1Way4Job 6項目すべてやっている、毎日30分トレーニングを、10日続けて、5分で終わるようになったか。
マネージャーに「何故やらせないのだ」「店長は日常業務に追われて、いっぱい一杯です」
マネージャーは店長に「何故やらないのか」「日常業務に追われ、いっぱい一杯です」
俺たち凡人が、テンポスグループ280億の売り上げを4年で500億にしようとしている。
あさくまだって、90億の売り上げを4年で200億にしようってんだ。
マネージャー!お前だけか、いっぱい一杯は、店長だけか、いっぱい一杯は、
社長も会長もいっぱい一杯だよ。
みんないっぱい一杯ってトコまでは、おれもお前も考えは同じよ。
そっからが違う!
みんな一生懸命、怠け者は一人もいない。いっぱい一杯はわかる。
俺は頑張ってはいると思ってはいるが、俺ごときが100%の能力を使ってるとは思えない。
毎日やりようがなくて、どうすりゃいいんだと思う。
きっと優れた経営者なら、なんとかするだろうなぁと、思いながらやっている。
お前らぁも、俺も「いっぱい一杯ではあるが、能力の半分も使っていない、
どうすりゃいいかわからんが、やりようはあるに違いない」
いっぱい一杯だからって、取り組まないでおくことは、避けようよ。
アインシュタインでさえも 脳の7%しか使ってないそうだ。
俺たちは2~3%なんだってよ!
喜べ!喜べ!
やりようはいくらでも有るが、経験不足でやり方が分からないだけだ。
そんな事で「挫折」なんかするなよ。
いっぱい一杯です
ドットコムのパートが辞めた。
さぎさか 土の 追い込むと ヒデそったくどうじ