テンポス共通認識
戸締りは10ヶ所鍵をかけて帰るなら、9ヶ所かけたのでは、0点!
90%の達成率なんてことはない! 0点!
タイムカードを、入店時に打刻しなさいとなってたら、毎日やらなければ 0点!
今月は調子が出てますから、5日連続で打ち忘れしてません。何てことはない。
打ち忘れるような人は 0点!
お客さんを案内する時は、おしぼりと、水とメニュー帳を持って行きなさい。
その日の気分によっては、水を持っていかない時もある、なんてことは許されない。
仕事はすべて、指示された通りやらなければ、0点!で80%やりました、だいたいやりましたってことはない。
お客さんを案内する時に、メニューと水とおしぼりを持って行くことはできても、
「良い季節になりましたねぇ、裏山で今朝採ってきた、タケノコご飯が出るようになりましたので、お召し上がりください」
このトークを練習させたら「その通り話さなければ 0点!
水とメニュー、タイムカードは、ちゃんとやれても「今朝 裏山で採れた……」はやる人とやらない人が出てくる。
店長の評価としては 「大部分の人はやってます」程度では 0点!!
100店舗にもなると、やらない人が、時々やるようになるだけで、良しとせざるを得ない。
マニュアル通りやらせる事は至難のワザ、
それで良しとしているわけでなく、一つ一つをキチンとやらせるようにしている発展途上店舗、という考えで、トレーニングを続けている。
そうすると、店長、マネージャーの中には、いつしか、80%の人はやってますとむねを張って言うようになる。
100点か0点しかないことをわすれて、すべての店が「発展途上店舗」だからって事でゆるゆるの指導になってしまう。
忘れていけない事は
指示された事は100%やって当たり前、ほとんど言われた通りにやってますって事は許されな
い。
これを共通認識としている。