日本の幸せ度 世界 43位 何がそうさせているか。

CNN.co.jp 9月10日(火)11時52分配信
(CNN) 世界各国の国民が日々の暮らしに満足し、幸せを感じているかどうかを調査した新たな報告書が発表され、ランキング首位のデンマークをはじめ、欧州北部の5カ国が上位を独占した。

報告書は米コロンビア大学地球研究所が9日、昨年に続く第2弾として発表した。世界156カ国で2010~12年に調査を実施し、国民の幸福度を10段階で示した。

それによると、上位5カ国はデンマークに続いてノルウェー、スイス、オランダ、スウェーデン。これにカナダ(6位)、オーストラリア(10位)、イスラエル(11位)、アラブ首長国連邦(14位)、メキシコ(16位)などが続き、米国は17位だった。

そのほかの主要国では英国が22位、ドイツ26位、日本43位。ロシアは68位、中国は93位だった。

幸福度が最も低い5カ国はルワンダ、ブルンジ、中央アフリカ、ベナン、トーゴと、アフリカのサハラ砂漠以南に集中している。

日本人が幸福を感じない理由はなんだ。
将来に希望が持てない。
本当か!11位のイスラエルは毎日ミサイルが飛んで来て、目の前で人がしんでいる。
気を許せばイスラムが、地下壕を掘って侵略してくる。
隣国との緊張で、おち落ちしてられないイスラエル人に言わせれば、将来に希望が持てないと言ってる日本人は、何というノーテンキな国民と映るだろう。

1位のデンマークは、消費税率は25%、税負担は80% それでも世界一幸せと感じている。
消費増税は、幸福度とは関係ないことが分かる。
所得、教育、医療、はデンマークに比べて見劣りしない。
メキシコは17位、日本は43位
何故環境整備のされてないメキシコより低いのだ。
日本人は、国が○○してくれないから幸せを感じないのか。
メキシコよりよっぽど国は国民のために環境(医療、教育、所得)は整備している。
受験競争で疲れ果てて、幸せを感じられないのか。
毎日ミサイルの飛んでくるイスラエルより、受験競争で疲れ果る方が大変か。
疲れ果てるほど受験勉強をしている人は、何人いるのだ。
そのイスラエルは何で11位なんだ

スーパーで売ってるカップ入りのプリンを食べて、うまいな~と言う人にたいして、
もっとうまいプリンを食べたことのある人は、そんなプリンは美味いとは言えないと言う結論になってしまう。
美味いプリンを探している人は、安いプリンで満足する人に比べて、不幸となるのではないか。

高齢者が40メートルの踏切を渡り損なって死んでしまった。
行政が弱者に冷たいと発言すると「そうだそうだ」と同調する日本。
ヨボヨボが長い踏切を渡っていれば、轢かれる人が出るのは当たり前。と言えない日本。
国民の大半は、弱者に冷たい行政と思っている。この考えの人の多くは、良い日本とは思うことができない。
弱者に冷たい行政と刷り込んでいるのは誰だ!
「マスコミ」
関口宏、古舘伊知郎、この二人に代表される報道の仕方、「反日、嫌日」
日本人なら、良い国、この国に生まれて良かった。誇りの持てる国なんだ。と言う報道姿勢をなぜ取れないんだ。
弱者と子供を出せば、行政は何でも手を差し伸べるべきで、我慢しろとか、自己責任とか言えない。
国が冷たいと言う報道姿勢。
最近ヤットわかって来た。日本を嫌ってるのは中国と韓国だけで、他の東南アジア諸国は日本を大好きだということ。
テレビと新聞をよく読んできた俺は、日本は世界で孤立していて嫌われもんだと洗脳されてしまった。
戦後の日本をリードして来たマスコミと、日教組に国民は洗脳されて、日本はよくない国なんだ。
日本のやり方は良くない、アメリカのやり方は良くない、大企業は悪者。
弱者は善人。
こういう考え方を刷り込まれて来た。
日本にいながら日本を嫌いなマスコミの報道で洗脳され続ける限り、我々が日本を誇りに思って、良い国だと感じることは、あり得ない。

国に甘えるのもいい加減にして、○○してくれ、という考え方をやめよう。
格差の少ない日本で「格差拡大」と言う報道。世界でも珍しい所得の「格差」の少ない日本。
にもかかわらず、格差拡大と言いつづけている。
尖閣諸島を侵略され続けている緊張の沖縄で、マスコミは沖縄では、オスプレイ配備反対としか言わない。
沖縄の人、歩いている人10人に聞いてみろ。オスプレイを早く配備して、中国に侵略されないように追い払ってくれ。
まるでテレビで言ってることと違うことを知る。

自分で良い国と感ずるような見方をして、周りにもその考え方を広めることだ。
良い会社ですか
良い家族ですか
良い人生ですか。
それを感ずるのは、自分の捉え方に尽きる。