インスタグラマーが喜んで協力したくなる販促アイディア

世はSNS時代真っ只中。最近ではSNSを活用している飲食店アカウントをよく見かける。その中でもただお店の情報を発信しているだけではなく、他グルメアカウント等に自主的に交流をしているアカウントが増えてきたように感じている。

そう感じたのも、最近instagramのダイレクトメッセージで飲食店からよく連絡が来るようになったからだ。内容は下記のようなものが多い。

——————————————–

・○月○日に新しくお店をオープンします。

・プレオープン(レセプション)を行うので是非お越しください

・飲食代は無料です。

・プレオープンに参加された場合はお店のアカウントをタグ付けして、感想を投稿してください。

——————————————–

正直こういった「招待」系は特別感があるということと「私もインスタグラマーの端くれくらいには、なれているのかな」という謎の自信がつくため、ダイレクトメッセージを受け取る側からしたら断るという選択肢がない。(と個人的には思っている。)

私のように「招待」と言われて悪く思う人はほとんどいないのではないだろうか。

また飲食店にとってもメリットがある。

フォロワーが2,000人~10,000人くらいで飲食に興味がありそうな人(グルメアカウント)にターゲットを絞ってダイレクトメッセージを送り、プレオープンの参加条件として「料理の写真の投稿」「お店のアカウントのタグ付け」を必須とする。そうすると一気に拡散が出来る。そのグルメアカウントをフォローしている人のほとんどが、グルメ好きなので投稿に興味を持ってもらいやすいのだ。

「飲食代無料」をネックに思う人もいるようだが、飲食代(原価)を販促費と考え、確実にお店の情報を拡散できると考えればそこまで高くはないのではなかろうか。

この手法はプレオープンの時だけしかできないということはない。メニューのリニューアルやリニューアルオープンなど、何かしら大義名分があれば「招待」をすることが可能だ。

緊急事態宣言が明け、これまでとは状況が変わってくる中で、「お店を知ってもらう」手法の一つとして是非参考にしていただきたい。

記事執筆

Instagramアカウント名:ひやむぎこ🍳東京グルメ
外食業界で働く27歳、インスタ大好き独身女子。ごはんの写真をUPしています