成功する人3つのパターン

言うことを聞いたから成功した人
時々言うことを聞いて成功した人
言うことを聞かなかったから成功した人

そもそも成功したいと思っている人は少ない。ここでいう、思っている人というのは、何らかの行動をする人のことを言う

成功したいですか「はい成功したいです。」と返事をもらったからと言って、その人が成功したいと思つているのではなく、そう言われたから「はい」と返事をしただけである。金持ちになりたいか、はい 仕事で認められたいか はい 英語が話せるようになりたいか はい 客を増やしたいか、利益を増やしたいか 。はいという返事しかない質問をして「はい」と言ったからと言って、そう思っているわけではないと言うことを、前提に話を進めよう。

成功する人の3パターンは、
言うことを聞いた人
時々言うことを聞いた人
言うことを聞かなかった人

成功者の中に、褒め言葉で「素直に話を聞く人だった」と言われる場合があるが、別に素直に話を聞けば成功するわけではないことは、成功者に3パターンあることを見れば自明の理となる。

育てる側から見ると、本人の才能を見極める力がないと、無理に言うことを聞かせようとして、伸びる芽を積む危険性が高くなることもある。

森下篤史ビジネスアスリートブログ