物忘れ

物忘れ
田舎で草刈りをしていて、小便を我慢しながら(我慢する必要はない。その場でやれば良い)頃合いを見て、お昼に戻った。
昼飯を食べ終わって、小便しなきゃと、トイレに行ったがなにも出ない。
さっき迄は我慢していて膀胱が痛かった。
押してみると確かにいたい。
前立腺が腫れて詰まったのか、突然詰まることもなかろうと、暫し考えた。
もしかすると、草刈り場から家に戻る途中で済ませたんじゃないかと、草刈り場迄の道を左右、首をフリフリ痕跡を探した。裏の畑につながる石段のてっぺん辺りが濡れている。
突如記憶が蘇って、待ちきれずにここでしたんだ。とわかった時の驚きは、「猿の惑星」の最後の場面
猿の軍団から馬で逃げて、海岸を走っていた。向こうに何か大きな像が半分砂に埋まって倒れている。
近寄ってみるとそれは「自由の女神」
自分のいる場所は「猿に支配されてしまっている地球」何だ。
この自由の女神」を見つけた時と同じような驚きであった。
「ああ、30分ほど前にここで、ションベンをしたんだ。」
と言うより
30分前に俺はここにいたんだ。チャールトンヘストンの驚きであった。
以来、人の名前は5分で忘れる。
今も、
カバンを開けて、メガネを出そうとして、手に財布が当たった。
カバンから財布を出したものの、何をするのかわからない。
2秒後に、こんな物だしてと、記憶が戻って財布をいれて、手帳を出した。
合掌!