新卒研修のカリキュラムに「1000円稼いで来い」と言うトレーニングがある。
本社に集まった新卒の、財布と携帯を預かって、飛び込みで働き口を見つけて1000円稼いで来い。
20年前に私もやった。建築中の大工に頼んだら運良く働かせてもらい、釘打ちやら材料運びやらで、一生懸命やり1000円以上の働きをした。
3軒目で働き場所を見つける事ができたので、このトレーニングはそんなに難しい事だとは思ってなかったが、
10軒以上の飛び込びこみをして、行くところもなくなって、夜中にシャッターを下ろしている薬屋のおばさんに頼んで、片付けを手伝った後店の前で「巨人の星」を歌ってきた奴がいる。
彼は「1000円稼ぐ」事により、1000円の価値が変わって思えた事だろう。
お馬鹿さん!テンポス人事部
「明日は、なにしてもいいから1000円稼いで来る」という研修をします。
自宅から直行して飛び込みで働き口を見つけて1000円稼いで来て下さい。
12時までに終了して、本社に戻って下さい。
知り合いの所で働いてはいけません。
こういう研修は1000円稼ぐ迄1日でも2日でも続けなければ「全く意味がない」
それを12時迄に戻って来い。
人事部よ!なにを体得させたいのだ!
然も前日に知らせてしまって、効果のない研修にしてしまっていることに気がつかない。
子供が6歳の時に、一人で電車に乗って大森から、豊島園まで行かせたことがある。
長男6歳妹5歳と3歳。
俺は柱の影から見ていた。妹二人は兄ちゃん任せで全く心配しないで、はしゃいでいる様子。
6歳の兄ちゃんは切符を買う時もキョロキョロと親を探していたが、いないと分かるまで心配そうであった。
なかなか切符を買おうとしないで、自販機の前に立っている。
しばらくしてから、手に持っている行き先を書いたものを見せて、通りがかりの人に切符を買ってもらった。
その親切な人は、子供3人をホームまで連れて行ってくれた。3両離れた車両に子供が乗ったのを見届けて飛び乗った。
2時間は、見守ろうと決めていた。
親がいることがばれたら意味がない。ポイントを押さえておけ!
1000円稼いで来る研修は期限をつけたら意味がない。
結果30人中5人が1000円稼いで来だけで、然も前日に知らせてしまって、自分の家の物を売って稼いだ人、写真を売った人、フェイスブックを利用した人、を除くとこちらの思惑通り稼いだ人はたったの一名であった。
正に羊のリーダーの狼グループと、狼リーダーの羊のグループの例にピッタリの結末である。
リーダーが羊で全軍を全滅させてしまった。
今期の研修は、店長をオオカミに変身させる「狼養成所」を作る。5月19日第一回狼研修実施。
研修内容
1 精神 フィロソフィー 考え方、人間観、競争社会
2 目標達成の具体策の実行
2項の具体策の実行とは、やらなくても許されているテンポスから、やる人だけの集団にする。
これが至難の技。
例えば、店長が毎朝30分全店員トレーニングをする。と決めたとする。
今までは参加者が、段々減ってきて、やらなくなってしまうか、形骸化してしまっていた。
具体策の徹底とは、参加者が減ってきたら、来なくなった店員を来させる。サボる店員を吊るし上げる練習をする。場合によっては辞めてもらう。
やらなくなったリーダーを減俸降格させる。その上で交代させる。
そのトレーニング期間を3ヶ月とする。
交代要員として10名の店長予備も一緒に研修を受けさせる。
100名採用を進める。
8月から狼リーダーのテンポスにする。