超スピード社員育成

社員の知識を10倍にする事は不可能か?

明治の始めの60才をと現代の5才の知識の量は同じ。

現代の5才は明治の60才の10倍の努力をしているか。「否」

明治の60才を現代に連れてくれば、5年で10倍の知識になる。

その65歳になった人物を、明治5年の世界に連れ戻せば、知識は10倍になっている。

テンポスの社員の知識10倍作戦

教育基本方針

A トレーニングに取り組まない人、トレーニングを徹底できない店長を、はずす。

方針実行する人だけを残す。数字が上がる人でも、やろうとしない人は、お引き取り願う。

B 知識はたくさんあっても価値はない。知ってる人をあまり評価しない、知識を使う人を評価する。よって、使える様にをする。

1 考え方 心構え 志を伝える

2 知識 教える為の時間を取らない。本 テキストを与え、毎日知識獲得を調べる試験をする。

3 技術できる様にする。トレーニングに尽きる。商品知識は、身につけるものでなく、

説明できる様にする。

説明が上手にできる事だけでなく、注文もらえる様にトレーニングをする。

店頭の店員は、物を売るだけでなく、テンポスの提供するサービスを、提供できるようにす

新卒も、中途も、早期戦力化プログラムに従ってやり続ける。

取り組みイメージ

通勤の電車で、その日の試験問題を勉強している

採用した社員の3割りが、6ヶ月で落ちこぼれる。

会社中、教育トレーニングの塊である。

今年のトレーニングについてこれない人は最大40%は脱落する。想定して、採用活動を10/

店員から営業マンにする。

パートも高齢者も、それなりに教育チャンスを与え、店長立候補者を2~3人は作る。