褒め方

風の便り作戦
効果的な褒め方
広告の効果測定をすると、宣伝費をかけてやるよりも、記事になると抜群の効果がある。
身近な人の話も影響力は、大きい。
ガソリンスタンドで「オイル 汚れていますよ」を真に受ける人は少ない。
効果の点から考えると、やってる意味が無いくらい、効果がない。
ほめ方
朝礼程度だと、褒められても「オイル 汚れてますよ」くらいにしか聞いてない。悪い気はしないが、相手の胸に突き刺さる様なことはない。
公式の場で褒めるよりも、私的な場で褒めると効果抜群。
周りに人が居ない方がよい。トイレで、並んでションベンをしている時、手を洗っている時、とか、すれ違いざま、そうそうちょうど良い機会だ、と言う様な風情で話しかける。
風の便り作戦
「 河村くん、ステーキマンボの、クレーム処理の為に、一週間朝5時から通い詰めたらしいじゃないか。山田店長が言ってたぞ、逃げない河村を見て、テンポスを背負って立つ男を見つけたと」
ポイント 河村くんを褒めるのに、山田店長が言ってたぞと言うこと。
人がいない所で言うこと
長話はしない くどい話ては、効果半減
河村君は、山田店長を、認める、好きになる、その上に、山田が言ってたぞと伝えてくれた貴方をもみとめ、好きになる。
風の便り作戦は、一石二鳥、貴方も、店長も好きになってもらえる。しかも、公式の場での話ではないので、信用してもらえる。
女房が言った
「新盆の接待で、義妹が義姉と喧嘩をした。」いかにも義妹が、悪いかの様に
女房は、義妹が嫌いなんだ。というようであった。
俺は、女房に言った。
「義妹が悪い奴だと、俺にすりこみたいのかよ。然も姉貴の口を使ってる。聞いてる俺は、姉貴を嫌いになる、その上、そんな事を伝えようとしているお前までもが嫌いになってしまう。」
風の便り作戦を、悪口に利用すると、ひどいことになってしまう。影響力が大きいからだ。