ランチェスター戦略
10:10で同じ武器で戦い続けると、双方全滅する。谷間で白兵戦の場合。
10:5で戦うと、10-5=5となる。双方カタナを持って殺し合いをすると一人一殺戦法でこられる、多い方が有利になるのでは無い。
第二法則 広い場所で戦うと、√10×10ー5×5=√75つまり、9:0になる。五人全滅して、相手方は9人残る。
つまり、小さい方は局地戦をし、大きい方は全力投入出来る分野で戦え。
165億ノテンポスの競争相手は、
ホシザキ電気 売り上げが1700億 利益70億 社員数1200名
タニコー 売り上げが 400億
テンポス 売り上げ 165億 利益13億
正面衝突の、総力戦をしてはいけない。局地戦をする。
サービスセンター ホシザキ 120箇所
テンポス 45ヶ所
サービスセンタを、この一年で100ヶ所増やし150ヶ所にする。
相手の得意分野の厨房では争わない。
店舗を増やす。15店出店、4~5年で100店舗にする。
インターネット通販 100億にする。
求人サイト
不動産サイト
FC紹介サイト
M&A 事業
販促事業 看板 動く看板 LED デジタルサイネージ(ソフト付)
メニューBOOK
FAX DM 覆面調査10000クライアント 6万人のサポーター(テンポスともの会)
FB HP メール による販促支援
営業マンを増やす。60→110名
内装工事12億→35億に、1~2年間でやる。
あさくま 来期 マザーズ上場 M&Aと出店により、35億→100億1~2年間でやる。
飲食店攻略に、既存の厨房屋にない武器で戦う。
ウェブにしろ、販促支援にしろ、中古厨房以外すべて後発。
全ての事業で、ランチェスター戦略でみると、大きい企業と戦うことになる。正面戦争は避ける
着実に内部体制作りを進めながら、テンポスより規模の小さいところと競争したり、連合を組む。
規模の小さいところとは、総力をあげて白黒を付け、のみ込む。
兵隊集めと、訓練がこの作戦の要。スカウトで50名を集める。
営業マン訓練センターを作り校長を置く。3ヶ月で実戦配備する。
今年の重点方針 徹底項目をやった人たちの会社にする。2~3割り入れ替わることも想定しておく
IT分野は、毎日戦闘状態である。昭和14年頃日本のように会社中が高揚している。
原爆を落とされないように。