達成率80%は0点と同じということ

テンポス共通認識

戸締りは10ヶ所鍵をかけて帰るなら、9ヶ所かけたのでは、0点!

90%の達成率なんてことはない! 0点!

タイムカードを、入店時に打刻しなさいとなってたら、毎日やらなければ 0点!

今月は調子が出てますから、5日連続で打ち忘れしてません。何てことはない。

打ち忘れるような人は 0点!

お客さんを案内する時は、おしぼりと、水とメニュー帳を持って行きなさい。

その日の気分によっては、水を持っていかない時もある、なんてことは許されない。

仕事はすべて、指示された通りやらなければ、0点!で80%やりました、だいたいやりましたってことはない。

お客さんを案内する時に、メニューと水とおしぼりを持って行くことはできても、

「良い季節になりましたねぇ、裏山で今朝採ってきた、タケノコご飯が出るようになりましたので、お召し上がりください」

このトークを練習させたら「その通り話さなければ 0点!

水とメニュー、タイムカードは、ちゃんとやれても「今朝 裏山で採れた……」はやる人とやらない人が出てくる。

店長の評価としては 「大部分の人はやってます」程度では 0点!!

100店舗にもなると、やらない人が、時々やるようになるだけで、良しとせざるを得ない。

マニュアル通りやらせる事は至難のワザ、

それで良しとしているわけでなく、一つ一つをキチンとやらせるようにしている発展途上店舗、という考えで、トレーニングを続けている。

そうすると、店長、マネージャーの中には、いつしか、80%の人はやってますとむねを張って言うようになる。

100点か0点しかないことをわすれて、すべての店が「発展途上店舗」だからって事でゆるゆるの指導になってしまう。

忘れていけない事は

指示された事は100%やって当たり前、ほとんど言われた通りにやってますって事は許されな

い。

これを共通認識としている。