パトの追跡を振り切った

渋滞の通勤途中、近道の為、違反とわかっていて一方通行を突っ切る車が 何台か有った。

ある日、意を決して、一方通行に入り込んだ途端 ポリ公に 捕まってしまった。

後続の違反車は捕まったにもかかわらず逃げていった。

うわあぁ逃げるのありィ それって犯罪?逃亡者? ようし俺もいつか 度胸も付くし、実利もある。

度胸付けエクササイズ。最初の取組は蒲田図書館の前に止めた車に駐車違反の切符を貼ろうとしている。

婦人警官が乗り込もうとした俺の腕をつかんだが、振り切って逃げた。

彼女たちは平和の日本に慣れきった緊張感のない婦人警官だから、

目の前で事件が発生するとは思っても見ないので、慌てふためいてミニパトに乗り込んだ。

屋根の上の青と赤のランプをきらきらさせながら、スピーカーのボリュウムを目いっぱいにして、

「そこの車止まりなさい 品川へ9393止まりなさい 止まりなさい 今なら間に合う 武器を捨てて出て来い

くにのお母さんも泣いているぞー」
梨を盗んだ。キセルもした。映画も何回かはタダで入った。

でも、高校3年間で 一回も授業をサボったことがない。

まして 教科書を机の中において帰るような不良ではない。

今日からは俺って犯罪者?逃げろ逃げろ。信号無視。 ほっそい道に急左折。 一方通行突っ切る。

うわぁー近づいてきたあぁ、心臓ばくばく スピーカーがんがん 警官様ごめんなさい。

蒲田駅前 ガードくぐり、 西蒲田・蓮沼を抜け、池上のあたりで やつらは 来なくなった。

もう2度とこんな 下手な逃げ方をしない と固い決意をした。
スキーの帰りの大渋滞。良い調子で路肩走行中、高速バス停手前50メートルで 捕まった。

「こっちにきてえー」ポリ公。後ろをろくに見ないで、旗を振りながら、バス停に誘導しているつもり。

相手が悪かった。こっちは森ちゃん一家。最近売り出し中の 逃亡犯家族。

あっというまに走行車線に逃げ込んだ。ところが、二車線とも大渋滞。

落ち着いていればそんなことは分かっていたはず。

子供達、4年生3年生1年生にてきぱきと指示を与える。4年生はサンルーフから首を出し、

パトの動きを報告せよ。

3年と1年は協力して左側の窓を固めろ。全員心を一にしょうぅー。

女房は両目を抑えて知らんふり。パトが車線に入ったのが 10台か15台うしろ。

幸い路肩が狭くて、距離が縮まらない。

こっちは右に左に分け入って3台5台と次第にパトが遠くなった。

路肩が広くなった所でピューッと 逃げおおせた。

幼子3人は達成感に浸りながら 「こわかったよねぇ」。英才教育だよなぁ。

女房は幼い頃からピアノを習っていたような家庭だから、「こんなに緊張のある時間を持たせてもらって」と

喜び仕切って ぐったりしていた。
以後研鑽を積み 8勝3敗 この1年1回もやってない。

あれから30年子供達は、俺を反面教師として、道を外れた奴はいない。

そうかと言って立派になってもいない。