金を沢山もらうから、一生懸命働くのか、

家の草取りを頼んでいる「山崎さん」
10年経って84才になった。
週一の午前中でお願いした。
やり始めると、週一になったり、週ニになったり。
朝の5時頃から来る日もある。
俺が島忠で買ってきた安物の芝刈り機が力、がかかってうまく切れない。
自分で電動の芝刈り機を買ってきて、俺に見せながら「これは楽だよ」と言っている。
時給1000円しか払ってないのに、大丈夫かいな。
今度は電動の草刈機をかってきた。
落ち葉を吹き飛ばす機械から、剪定用の機械まで買い揃えて、
持って帰らないで、俺の所の倉庫に置いてある。
剪定は頼んでないのだが、刈る季節を考えないで、ばんばかやるもんだから、紫陽花、ツツジ、金木犀は、花がなる事が少ない。
グミもプルーンも刈りすぎて、実がならない。
働きもんだから、隣近所から頼まれて大忙しです。
5時頃近所の道路の草を刈っていたので、「山崎さん!区から頼まれてやってるの?」
「うにゃ、草ぼうぼうで見苦しいから刈ってんですよ」
超えてますねぇ、とらわれてませんねぇ