レジの金をごまかす人は、悪人か。

スーパーのレジを見た事あるか。
「8605円です」って言われて、1万円出してみな、レジの横っちょの、丁度紙幣が入るくらいの割れ目があって、そこに、パートが金を突っ込むと、釣り銭の1395円が出てくる。
凄い機械ができたもんだなあと、ジャスコの偉い人に聞いた。
日本国中に、ジャスコが2000店あったとして、レジが20台あれば、パートは2000×20台×1.2人=44000人にはいる。
善良な日本人とはいえ、44000人もパートがいればレジの金をごまかす人は50~100人はいる。(俺の推測だけど)
以前はレジの清算を時間によって、レジの金を入れる部分に蓋をして、事務所に運んでいた。
なるべくパートが金を触らないようにさせていたが、僅かの時間にごまかすパートがいた。
社員教育をして意識付けをし、罰則を強化し、マネージャーに監視させてもごまかしは減らなかった。
試行錯誤を繰り返し、今の仕組みになって、パートは客から受け取った金は、数える事もなく、横っちょの割れ目に突っ込む。
会社としては、設備投資をしても、誤魔化せない仕組みにせざるを得なかった。
スーパーのレジ係は、おかしな人が多いのかというと決してそんな事はない。
目の前に現金があって、毎日数えていると麻痺する人が出てくる。
レジの金を盗んだ人と盗まない人は、紙一重だ。

蒲田の駅の階段で、二度も盗撮をして捕まった大学教授がいた。
二度も盗撮をするなんて、欲求が群を抜いてはいるが、性的倒錯ってわけではない。
俺は盗撮はしないが、電車の前に座った女が脚を広げていれば、ブスでなければ、目が飛ぶ。
上場会社の社長ったって、目が飛ぶ。
二度も盗撮をした教授をとっ捕まえて、ニュースでは、自宅にはポルノビデオがありましたと、
鬼の首を取ったように報道していた。
そんな事を言ってるニュースキャスターのうちにいけば、ビデオどころじゃなく、マリファナまであるんじやないの。
俺んとこも近藤さんにもらった、飛び切りヤラシイのと、中野にもらったありきたりのを、女房に隠してしまってある。
4年前の年の暮れの大掃除の時見つかって、えらく恥をかいた。
大掃除の前に身辺をきれいにしておかないと、立場がなくなることがある。
つまり、盗撮教授と、俺は紙一重ってこと。
やった事は罪だから、罰を加えれば良い。
ニュースキャスターを始め、第三者のものの言い方、
自分は神様のような清廉潔白の言い方をされても、そんな言い方がよくしゃあしゃあと、出来るもんだ。と思う。
一カ月ほど前、大泣きした野々村県会議員が、裁判をドタキャンした。
どの番組でもキャスターは、野々村議員をさげすんで報道しても、後ろ指さされる事はないから、安心してバカにしまくっていた。

当事者でないものが、安全な川のこっちにいて、したり顔で解説したり、批判をしたりする。
的確な批判なぞ誰でもできる。
ゆめゆめ批判する事はさけるべし。