ゆったりの日曜日

ゆったりの日曜日
豆柴「つぶ潮」が12才になって急に散歩も遠くまで行きたがらなくなった。
多摩川の土手まで15分かけてタラタラ。
土手の上で河原まで行こうか、戻ろうか、5分かかって、河原まで行くことになった。
木陰に座り込んで、動きたくなさそう。
グランドでは、アジア大と都立大の軟式野球をしている。
素人にさえ下手と分かるようなチーム、それなりに一生懸命やってるんだが、
真ん中に来た玉をのけぞったら、「ストライク!」
ピッチャーは1.6メートル位の背丈、球威なし、ヤマナリの玉しか投げない。
にも関わらず三振が多い。
珍しくヒットで出塁するも、ダブルプレーでツウアウト。
思わず攻撃側のベンチから拍手が出て「上手いなあ」
こんな、和気あいあいとした試合初めて見た。
つぶ潮も十分休んだことだし、帰るとするか。