大丈夫ですかって、そんな事いって大丈夫ですか!

バンコクの老舗の寿司やの親父は、二代目で60くらいだ。
カウンター越しのネタケースには美味しそうな刺身が並んでいる。
日本から空輸しているものも多いそうだ。
しめ鯖や帆立は日本からきているとの事。
「海老は、地元のものですか?」
「そうですよ。海老は、日本で食べるより余程美味いですよ」
「じゃ海老2貫もらおうか」
「海老2貫 大丈夫ですか」
「えっヤッパリバンコクの海老は危ないですか」

目がカサカサするので、目を診察してもらい処方せんをもらった。
薬屋で処方箋を渡し、ややあって薬を渡してくれた。
薬剤師「ヒアレイン点眼液、3本大丈夫ですか」
俺「ヒアレインってのは、何か危険な薬ですか?」

みずほ銀行で65万を三井の自分の口座に振り込みの手続きをした。
「三井蒲田支店、65万大丈夫ですか」
自宅をみずほに抵当権を設定されている。店頭の受付にまでばれているのかな~。
「だだ大丈夫です。とほほ」