あさくま150%を作ってるパート、アルバイト。

あさくまのふかかちさん(ぱーとのこと)の表彰制度
店長の推薦するパートを一人づつ選んで、店長会議の席上で、店長が自分の選んだパートがどんなに素晴らしいかを発表します。
他の店長の投票により点数の多い上位6人に3万円の報奨金が支払われます。
店長のプレゼンにより、部下の報奨金がもらえるかもらえないか決まるので、毎期ボーナス時期の店長は、プレゼンの練習をして来ます。
報奨金をもらえなかったパートにもその日の店長のプレゼンしたレポートを、手渡します。
もらえなくてもそのレポートを読むだけで、店長は私の事をこれだけ思ってくてくれていたんだと、より店長の事を理解してくれるようになります。
店長もパートの推薦文を書く事により、より理解をするようになります。
店長の推薦文だけではこころもとないので、本人の文章も書かせるようにしました。
2時間かけて、自慢のパートの紹介を聞くのはとても楽しみです。年に二回楽しんでます。

あさくま 星崎店
推薦するふかかち     杉浦 凪紗 (18歳)

本人文
私は、アルバイトでフロアを担当しています。
あさくまでバイトを始めたのは高校一年生です。
今は高校3年生で三年目になります。
私がいつも心がけていることは笑顔と元気で明るい接客です。
お客様にまた来たいと思っていただけるように日々頑張っています。
私のいまの目標は星崎店の大先輩の山本正和さんの接客です!
山本さんの様にお客様から名前で呼ばれる様になりたいと思っています。
春からは大学生になるので、これからもより一層あさくま星崎店でお客様の笑顔のために頑張りたいと思います。

店長推薦文   店長 高木のぶ子

私の推薦するのは、杉浦凪紗ちゃんです。
なぎさちゃんはとにかく責任感が人一倍強い子です。
誰よりもメール会員を取る。フェアーメニューを売る子です。月の初めになると「今月の推売は何ですか?」と自分から聞いてきます。
星崎店のバッシングはあさくまで一番早いと思います。その中でも一番なのがなぎさちゃんです。
鉄板なら8枚は持ってきますし、帰られたテーブルの食器を小さな体からは想像も出来ないくらいトレーに山盛りで持って、タッタッターと走って来ます。見事な程の動きです。
ウェイティングがある時にはお客様が早く座れるようにと誰よりも早く片付けてくれます。
また、なぎさちゃんの動きは立ち止まる事がなく、いつも動き回ってお客様のテーブルを見ている子です。
なぎさちゃんは私がやってほしいと思っている事を言われなくても気づいて動いてくれる
頼もしい子です。
150㎝の小柄ですが「いらっしゃいませ」の声は店で一番大きな声です。私の知る限りではあさくまで一番元気な声だと思います。是非一度聞きに来てください。
困っている人はいたら「いいよ!私が行ってくる」と言ってすぐ助けに行ってくれます。
学校で疲れて来ても、お客様の前に出たらコロッと満面の笑顔でいつもの様に元気に「いらっしゃいませ」と言ってくれます。
また、私からお願いした時に「出来ません」と言う言葉を聞いたことがありません。
少し難しい事をお願いしたこともありましたけど「大丈夫です。やってみます」と前向きにやってくれます。
先日、なぎさちゃんは大学に合格しました。「店長!あと4年働かせてもらいます」と言ってくれました。
こちらこそ。よろしくお願いします。

あさくま 刈谷店
推薦するふかかち    古田  佳子

本人文
私は刈谷店に働きだして15年目になります。店ではキッチンを担当しています。
働き始めた時は、不安でしたが皆さんが親切に接してくれました。先月よりキッチンの
リーダーに指名され、肉の管理から温度チェック新商品の指導まで調理場に関わる様々な事を任されるようになりました。
刈谷店は従業員の仲がよく、お店全体の雰囲気もよく働きやすい環境です。
忙しい日も従業員の団結力が強く、みんなで声を掛け合い頑張っています。
これからもあさくま刈谷店のよりよい店作りの為に貢献していきたいです。

店長推薦文   店長 堀尾 浩二

ふかかちさんを推薦するのは、キッチン担当の吉田さん
吉田さんは勤務暦15年目のベテランです。
先月より、キッチンリーダーに任命しました。刈谷店ではなくてはならない存在です。
勤務態度に関してはふかかちさんの模範的存在で、出勤も大変まじめで、土日の出勤など午前、午後のピーク帯も進んで出勤してくれます。
キッチン全体も吉田さんがいることにより、活気があふれる様に感じます。
お客様のご要望にもいやな顔ひとつしないで、お客様の喜んだ顔を思い出しながら素早く対応してくれます。忙しい時には私もキッチンに入ることがありますが、私の身長の半分程の古田さんに「店長!キッチンは大丈夫ですから、フロアを見てください」と言われます。責任感があってふかかちさん達からも絶大な信頼を置かれている存在です。
肉の品質管理から、グリドルの温度チェック、冷蔵庫温度チェック等の沢山の管理する仕事もお願いしています。毎日忘れる事がなくこなしてくれる頼れる人材です。
新商品についてはマニュアル手順を把握してキッチンのふかかちさんに指導してもらっています。
刈谷店に私が勤務してからまだ数か月ですが、キッチンをよりよい仕事場になるようにと話し合いをしてきました。それをキッチン全体に伝える役割を果たしてくれています。
キッチンに古田さんがいると本当に安心です。

あさくま 東浦通り店
推薦するふかかち     梅田 美智子

本人文
あさくまにお世話になり、気がつけば24年が過ぎようとしています。
入った当時は、色々失敗の連続で3日で辞めようと思ったのが、昨日の様な事に思えます。私にとって「あさくま」は人生の1部の様です。
そんな私がいつも心掛けているのが、来店して頂いたお客様が笑顔で帰って頂く。「また来たいな!」と思って頂ける接客をしたいと思っています。
そして常連様を1人でも増やして行きたいです。そんなお店になる様、努力して行きます。
まだまだ覚える事が、沢山あると思いますが私なりに1つづつクリアーして、「あさくま東浦通り店」の為に頑張っていこうと思います。

店長推薦文   店長 堀尾 幸右

東浦通り店からは、梅田美智子を推薦いたします。
あさくまに入社してから20年ぐらいたつと思いますが、休み以外、彼女はいつも、朝一番に来て、掃除をしてくれています。私が店長だったころサーポートをしてくれ、年下の私の言うことでも嫌な顔をせずいつも笑顔で仕事をし、店を良くする為に、彼女なりの意見を言ってくれたり、本当に助かっています。
お客様にいつも笑顔で接客し、梅ちゃん、梅ちゃんなんて呼ばれ、彼女の常連さんはたくさんいて、店の付加価値さんにも頼りにされ相談や悩み事、嫌な顔をせずに接してくれ、店のリーダー的存在です。今、彼女が居なくなったら、東浦通り店はグチャグチャになると思います。私自身が店を離れる事が多く、最初は心配だったのですが、今はほとんど口出しをしなくてもいいぐらい、店を仕切っていただいてます。お客様のクレームも、彼女自身で対応し、報告ではこんな事がありました ぐらいの報告で私の納得のいく仕事、対応をしてくれています。
本部指示に対しても、私の指導なく、自ら率先して、他の付加価値さんを巻き込み、ミィーティングをし、いつも上位をキープできる店になり、安心して店を任せられる存在になりました。本当にあさくまが好きなんだと思います。