蒲田の半澤直樹

元役員川原史敬の借金踏み倒し事件
(株)メンテック、現オーシャンズにテンポスグループで5~6年前に1000万貸した。
3~4回、滞りながらも返済してきた。
一度は今回は元金は都合がつかないので金利だけにして下さいと、文章を送ってきて、金利だけを振り込んできた。
それ以後請求するも、2年間返済なく連絡もなく無視されたので、裁判にした。
借用書はあるし、実印も押してある。
地裁も、高裁も川原敗訴!10月15日に高裁は、棄却。
奴の主張は、借金してない。もらったものだ。3~4回払ったのは、森下に世話になったので「上げた」
金利だけにして下さい元金は都合がつかないので、云々の文章は事務員が勝手にやったことで自分は知らない。
地裁での調停は、専ら借金の減額の話し合いだった。途中から自分の弁護士を変えて、借りてないと言い張り始めた。
高裁で和解の提案があったが、裁判所としては、川原が借りてないと言い張るので和解は難しいとの判断であった。
俺は、弁護士を入れないで、貸した俺と、借りた川原の二人に、裁判官だけなら、俺は減額しても良いと思っているので、話し合いは出来ますよと伝えて、3人でテーブルについた。
「川原さん、何をしたくてこんな裁判を続けているんだよ」
「森下さんこそなにしたいんですか」
「借金を返せって言ってるだけだ」
「借りてないですよ」
「裁判官!駄目だこりゃあ!」

俺も商売人!13億の返済を今まで、毎月100万しか払えなく、3大銀行には目も合わせられなかった。
テンポスの株価が2年で10倍になって、胸を張って返し始めた。間もなく終わる所まできた。
川原がオーシャンズで失敗して、金繰りがつかなくなることはあるだろうよ。
そんな事はお互い様だ!
裸になって 返済は無理だと言わんか馬鹿野郎!何とでもしてやるよ!
其れを言うに事欠いて、支払ってる途中から借りてないなどと言い張り、地裁 高裁、敗訴、最高裁で棄却。
棄却って事は、お前のデタラメに裁判所は付き合ってられませんて事だよ、馬鹿たれ川原!

苦境に陥って耐えてる奴には何とかしてやろうとする。
甘ったれて、手伝ってくれなどという奴は見捨てる。
ホームの階段登るのに、ババアが重い荷物を両手に持って、エッチラオッチラしてれば、助けてやるだろうよ。
いかにもって格好で、手伝ってもらいたそうな婆あ、ホームから突き落とす。
耐えてる、我慢してるってのが胸を打たれる。
毎朝出会う、ビッコの中学生、明るい顔して俺に「おはようございます」っていつも言ってくれる。
ヒョコヒョコ歩いてる姿を見ると、神様に不満を言いたくなるよ。

ホームで、優しいご婦人が、自分は自分の荷物を持っている、その人からこのお婆さんの荷物を持ってあげてって言われた途端、婆さんの荷物を持ってやりたくなくなる。
度量の狭い、人格の低い人間だってのは分かっている。
だがな、他人に指図されてババアの荷物は持ってやれないよ。
自分で持ってやれなかったら、他人に指図しちゃあいけないよ。そんな物は善行でも何でもない「お節介」

話はそれたが、困ってれば助ける俺も
川原のように恥ずかしげもなく抵抗する奴には「思い知らせてやる」しかないと燃えてきてしまう。
了見が狭いってか!わかってるよそんな事は!うるさいな~。

川原!ゴメンなさいって言わんか馬鹿野郎!許してやるのによ。