店舗企画東京営業所解体

今期4ヶ月が終わって、F&M 売り上げ260% 経常利益225% 森下(弟)が社長新会社

あさくま売り上げ 115% 経常利益182% 予定通り

内装スタジオ10 253% 経常利益75% 売上げは予想通り、利益確保必要

ドッコム売上げ142% 経常利益101% 事業開発、利益、想定外不振

情報館売上げ 117% 経常利益119% 田畑社長 マイペース

店舗企画 売上げ245% 経常利益赤字450万 東京営業所 諸悪根源

バスターズ売上げ115% 経常利益118% 平野新社長の腕の見せ所

今期既に4ヶ月半過ぎた。

予想外の悪い部署は、ドットコムの利益と、店舗企画の利益である。

元々ドットコムは、3500万を1億にしよう。求人サイトが立ち上がってくれば、2億上乗せにと、思っていたが、このままだと4500万の利益にしかなりそうもない。

ドットコムに情報事業を集中するのは見通しが立たない。

通販に集中して、売上げ200%を狙うことにする。

ポータル化、不動産サイト、求人サイト、は別のチームで進める。

店舗企画、テンポスの戦略の中枢をなす事業であるものの、営業所長の中で期待できそうな人と、

遅れかかっている所長といる。

特に中心になるはずの東京営業所が期待はずれ。

吉川所長には、長い間営業の責任者として育てようとして来たがようやく見切りを付けることにした。方針に従ってやる事は安心して任せられる。社内でもその信頼度は1~2である。

ただし、月末の数字実績で期待に応えた事はあまりない。

数字実績を考えなければ、トップにとってこんなに役に立つ人間はいない。

彼は営業で実績を残したかった。俺もそれをわかっていたから見切れなかった。

営業の責任者を外そうと決めたきっかけ。

ベトナムの中心部のトップ証券会社のはいるビルに、最高級の和食レストランのプロデュースをテンポスで、受けることなった。50坪2フロアーと27坪の3区画である。

時同じくして、吉川が私的にベトナムの旅行を計画していた。ベトナムに行ったついでに、合弁先のオーナーにあって来ましょうかと申し出があったのを幸い、概要を聞いて来て、テンポスの方針を伝えて来てくれ。と指示した。

気配りの吉川の名に恥ず、伝えた内容、聞いて来た事、今後の段取り、ほぼ満足の行くやり方であったし、吉川のその報告をしている様子も生き生きとしていて、「お前!営業のリーダーを辞めて手配師(プロデューサー)をやれ」といって見て、俺自身もこんな近くに事業のプロデュースのできる人を見つけて、嬉しくなった。

吉川ほどの男が何故営業実績を残せないか。

80人の社員のいる会社

社長は仕事熱心、勉強熱心。

利益が上がらない。大赤字で倒産しそうだと言うほどでもない。

経営計画を幹部と作り、落とし込みの合宿をやる。

外部研修には好んで社員を10人15人と出す。

経営計画を個人のところに落とし込む。

全社員を、旅行に連れて行く。全社員参加の経営会議を一泊二日でやる。

やる気を出させる、動機付け、自発性を大事にしている。

利益が上がらないだけである。

この会社は全員参加の有名企業で、セミナーの講師もしょっ中やっている。

利益が上がらない。

テンポスの投資先

自社商品(ソフト)を開発して自社で販売している。

営業マン15名

日報をスマートホンで訪問した都度、帰りの移動中にも、入力出来るので、帰社してからの時間が大幅になくなる。

しかも、客先のデーターは、分析に必要な項目は大概入っている。

パソコンに客先の分析が一目瞭然。

この利器を持った営業マンの中には、10日で8社の訪問件数の社員がいる。

訪問件数平均二軒/人日

分析出来るデータを集めたいだけで、売上げ 利益を上げたいのではない。

利益が上がってない。

この会社も、80人の社員のいる会社も、吉川所長も問題は同じところにある。

80人の社員のいる会社の社長は利益を上げたくて必死の様子。

健康管理をして、カロリーと栄養と運動をするが、ヘビースモーカー。

これと同じ。

タバコに匹敵しているこの三社が抱えているものはなんだ。

健康を害しているものは何だ!

自分の目標達成を妨げているものはなんだ。

外部要因を上げるようでは話にならない。

自分の中にある。

それをさぐれ。

やって見て、うまく行かなくて、又やってみて、上手くいかなくて、多分これだな~とおぼろげにつかんできたら、

コメントをください。

一生懸命、共に考えましょう。

今俺が抱えている問題と同じところへ行き着くと思う。

同じアスリートと話そう。