ランチェスター戦略実践

ランチェスター戦略

10:10で同じ武器で戦い続けると、双方全滅する。谷間で白兵戦の場合。

10:5で戦うと、10-5=5となる。双方カタナを持って殺し合いをすると一人一殺戦法でこられる、多い方が有利になるのでは無い。

第二法則 広い場所で戦うと、√10×10ー5×5=√75つまり、9:0になる。五人全滅して、相手方は9人残る。

つまり、小さい方は局地戦をし、大きい方は全力投入出来る分野で戦え。

165億ノテンポスの競争相手は、

ホシザキ電気 売り上げが1700億 利益70億 社員数1200名

タニコー 売り上げが 400億

テンポス 売り上げ 165億 利益13億

正面衝突の、総力戦をしてはいけない。局地戦をする。

サービスセンター ホシザキ 120箇所

テンポス 45ヶ所

サービスセンタを、この一年で100ヶ所増やし150ヶ所にする。

相手の得意分野の厨房では争わない。

店舗を増やす。15店出店、4~5年で100店舗にする。

インターネット通販 100億にする。

求人サイト

不動産サイト

FC紹介サイト

M&A 事業

販促事業 看板 動く看板 LED デジタルサイネージ(ソフト付)

メニューBOOK

FAX DM 覆面調査10000クライアント 6万人のサポーター(テンポスともの会)

FB HP メール による販促支援

営業マンを増やす。60→110名

内装工事12億→35億に、1~2年間でやる。

あさくま 来期 マザーズ上場 M&Aと出店により、35億→100億1~2年間でやる。

飲食店攻略に、既存の厨房屋にない武器で戦う。

ウェブにしろ、販促支援にしろ、中古厨房以外すべて後発。

全ての事業で、ランチェスター戦略でみると、大きい企業と戦うことになる。正面戦争は避ける

着実に内部体制作りを進めながら、テンポスより規模の小さいところと競争したり、連合を組む。

規模の小さいところとは、総力をあげて白黒を付け、のみ込む。

兵隊集めと、訓練がこの作戦の要。スカウトで50名を集める。

営業マン訓練センターを作り校長を置く。3ヶ月で実戦配備する。

今年の重点方針 徹底項目をやった人たちの会社にする。2~3割り入れ替わることも想定しておく

IT分野は、毎日戦闘状態である。昭和14年頃日本のように会社中が高揚している。

原爆を落とされないように。