社長争奪戦最終選考の一人 (上田君32歳)

森下グループ長
お疲れ様です

東大阪店長時代
店長1年目、周りは曲者おやじ社員5人
若者と言えば私しかいなった時のこと
私の歓迎会等有るわけもなく、巻き込みなど1ミクロもできず、指示も聞いてくれず、
これはまずいと、
「過去最高目指し、決起飲み会」会費無料!
アイデアがいと虚しい・・お金で人が動かないことが分かった。

50歳の主力社員に声をかけた
「300万粗利すごいですね!賞与期待できますね」
すると
「賞与の為にやってませんから」
と一蹴された。

やること
こういうもんだ。ということを1年目店長
田口、森、杉山 に教える。
人心の掌握とは?を指導する。
ひとに良く思われたい、がにじみでた時点で
ひとは育てられない。

上田

この文章は先日の「石原の甘え」に反応した物である。

森下グループ長
お疲れ様です。
明日のすしざんまいの件でご相談です。

今回3月の7,000万クリアは私がドットコムのリーダーとして初めて、なんとして
でもクリアしよう!!と皆にハッパををかけた初めての目標で、今回そんな中でス
タッフ全員目標到達のためにガンバって、達成することができました。

そんな中、グループ長のひと声で“すしざんまいに連れていっていただける”と
いう“アメ”のような褒美が加わり、お陰様でなんとかクリアできた訳ですが、
今回グループ長の御言葉をそのまま信じた事もあり、会費については全て会社持
ちと感じておりましたところもあり、会費制になるのはいささか私の気持ちが整
理できません。

5,000円/一人あたり×13名=65,000円のうち、社員6名分21,600円分の共有会費
を使わせて頂く事も恐縮至極ですが、残りの額43,400円をなんとかグループ長と、
私で按分させていただけないでしょうか。折半、あわよくば、2:1、さらに気
前よくであれば3:1程度であれば、と調子が良すぎますが、私、石原がグルー
プ長に無礼を承知の上で書かせて頂く最初で最後のお願いでございます。

石原は人柄最高!但し辛いことを避けてきた。血肉にしていない。
人を動かすのに、「自分の気持ちを優先して居る」
経営は合理的、戦略的に判断して手を打つ。そこに「自分の気持ち」が出るうちはリーダーにはなれない。
我々凡人は「自分の気持ち」と合理的戦略的、のせめぎ合いをいつもして居る。
そんな大げさでなくても、夕べだって女房の目を盗んで「ハーゲンダッツ ラムレーズン」を食い続けていたら見つかってしまい、ばつの悪い思いをした。
カロリーとコレステロールを気にして、好きなトンカツは年に1~2回にしている。
「いくら」は食べない。「蟹味噌」食べない。大好きなラーメンは炭水化物が多い。我慢する。
研修センターで昼飯にトンカツが出ると、こんなトンカツを食わされたら、残りもう一回しか食えなくなってしまう。「ちくしょう」なんて思いながら食べている。
そんな思いでカロリーとコレステロールを注意して居る。
よる食べ過ぎたときは、昼飯を日水のソーセージと夏みかん。
なのに「ハーゲンダッツ ラムレーズン」のでかいの、半分食っているところで見つかってしまい笑われた。
この程度のことで「自分の気持ち」に負けてしまっている。
経営の戦場では、一日何回も「自分の気持ち」と合理的判断との戦いである。

上田(32才) 石原(45才) 上田の勝ち!