優しい男 石原

森下グループ長

お疲れ様です。
明日のすしざんまいの件でご相談です。

今回3月の7,000万クリアは私がドットコムのリーダーとして初めて、なんとして
でもクリアしよう!!と皆にハッパををかけた初めての目標で、今回そんな中でス
タッフ全員目標到達のためにガンバって、達成することができました。

そんな中、グループ長のひと声で“すしざんまいに連れていっていただける”と
いう“アメ”のような褒美が加わり、お陰様でなんとかクリアできた訳ですが、
今回グループ長の御言葉をそのまま信じた事もあり、会費については全て会社持
ちと感じておりましたところもあり、会費制になるのはいささか私の気持ちが整
理できません。

5,000円/一人あたり×13名=65,000円のうち、社員6名分21,600円分の共有会費
を使わせて頂く事も恐縮至極ですが、残りの額43,400円をなんとかグループ長と
私で按分させていただけないでしょうか。折半、あわよくば、2:1、さらに気
前よくであれば3:1程度であれば、と調子が良すぎますが、私、石原がグルー
プ長に無礼を承知の上で書かせて頂く最初で最後のお願いでございます。

今後のテンポスドットコムの成長を支えるのは今のメンバーです。グループ長が
おっしゃっていた株が上昇している一因として、“情報とサービス”への期待感
という事でしたが、まさにその主軸としてドットコムがあると私自身信じて疑い
ません。そして、それがまさに今のこのメンバーの双肩に掛かっていると感じて
います。キックオフという意識もありますので、ぜひご検討頂けませんでしょう
か。

会社の創業者にこういった事をお願いする事自体慇懃無礼である事は重々承知し
ております。改めてお詫び申し上げます。が、入社以来感じてきたグループ長の
お人柄を私なりに信じ、あとは私の思いをメールにさせて頂きました。

何卒宜しくお願いいたします。

石原は入社9ヶ月。ウェブの責任者にしようと思ってマネージャーをやらせているが、人柄最高、実績につながらない、融和を図る調整役。早く実業家になってもらいたい。
そんな状況の中、新記録が出たら入社1年以上のパート、正社員を寿司を食いに連れて行くときめた。
5000円/一人の予算で、協栄会の補助金が貰えるから差額を出すと決めた。
石原は勘違いして、自己負担があると思っていた。今までは、1000/人の負担をさせていたので余計に勘違いをしたのかと思う。
石原よ!
「会費についてはすべて会社持ちと感じていた事もあり、会費制になるのはいささか私の気持ちの整理が出来ません」
お前の主張は、新記録を出したら「自分が会社に言って、寿司食いに連れて行ってやる」とでも行ったような言い方じゃないか。
自分が交渉してすし食いに連れて行ってやれるようにした。自分の手柄と思っているわけかい。
お前の性分では、自分が話をしてやったから寿司食いにいけるようになったとは言わないと思う。
では何故こんな物の言い方をするのか。
パートは会社持ちで食事にいけると思っていたのに、がっかりさせることになる。
石原はそれが耐えられない。優しい男!
勘違いとは言え自己負担があるのは可哀想だ。
お上に訴えるのだから私石原も応分の負担をしますので、自己負担を無くして、会社で出して頂けませんか。
おそらくそんなとこだろう。優しい男!
石原よ!良いか。仮に自己負担1000円有っても、得した嬉しいな~という人だけ参加すれば良いだろう。
1000円払う事になったので、不満な人はこなければ良い。
4000円会社負担で寿司食いに行こうよ。これだと不満なのかい。これが伝えられないのかよ。
お前の思惑違いなのに、社員に訂正出来ないのか。
自分の気持ちが許さない事を、俺に訴えて来るのかよ。
「寿司食いに行くのに1000円の自己負担はかわいそうです。」
石原よ!
お前はこの一年珍しい位の人柄の良さで、結婚紹介には絶対の安心できる人物だと思っている。
余計に実績を出して欲しい。
様々なチャンスを与えて来た。
愛想良く「はい、はい」と返事はするが、着手遅い、しない。実績につながってない。
指示した事に対して、ハイハイ言うだけで、提案がない。
4/1の会議で指示した時にも、「今月中にやります」と言った。やる気が無い。4/1なのに今月中と言う返事。
どんな企画も「ハイハイ」
それをやろうとするなら、20日くださいとも言わず、15日までにやるなら、もう一人応援が必要ですとも言わない。
全て「ハイハイ」
新しい事をやるとなると、指示者に対して何らかの確認なり、提案がありそうなもんだ。
10ヶ月目にして、初めてのお前の注文が「1000円の自己負担が可哀想」………

夜すしざんまいで慰労会をした。
見た事の無いパートがいる。「石原 あの女はいつ入社した?」
「今年の2月です」
「参加資格を一年以上と言っただろうよ」
「差別をしたのではかわいそうですので、連れて来ました。」
石原よ!本当に優しい男だよな、だがマネージャーは無理だな。
参加資格を一年以上としたのは喜びを獲得させる意味があり、ばらまいてどうする。
お前は人を育てられないな。
育てるのは、本人が無理ですとか、諦めそうになった時、やらせる事で、泣き言を言う人の言い分を聞いてやって、鍛えられる事はない。育てられない。
店長の中には、転勤するたびに人件を増やす人がいる。
パートに無理を頼めないから、人が増えてしまう。優しい男。其れが石原。
優しいのではないぞ「人を育てられない甘い男」と自覚して、取り組まないと「徹底」させる事は先ず無理です。