あさくま パートのボーナスの決め方

パートのボーナス
ボーナスの評価方法の一つに、「店長推薦」という枠を設けてある。
全33店の中から、5人選抜して「社長賞」を支給する。
各店長の推薦する「ふかかちさん」(パートのこと)の日常業務の取り組みを、発表させる。
ある店長が発表をすると、残りの店長全員でその店長の推薦した「ふかかちさん」に点数をつける。その合計が、高い順に 5名の「社長賞」が支給される。
最初の店長の推薦した「ふかかちさん」の日常活動が素晴らしいと思ったら6点 以下5 4 3 の順で32店長の評価した合計点を(126点) とする。二番目の店長の推薦した「ふかかちさん」の合計点が
(115点)になったとすると、最初の店長の推薦した「ふかかちさん」が1位 二番目のひとがその時点では、暫定二位。
以下一人発表する度に、順位が入れ替わる。然も、店長の発表によって、5人以内にはいれば 「社長賞」を持って帰って、「ふかかちさん」に渡すことが出来る。店長が自分の発表によって 5位 以内に入れた事になるので、どんなに素晴らしい人かを発表するのに熱が入る。
一人発表して、順位が入れ替わるたびに、喜ぶ店長落胆する店長 大騒ぎになって 大変盛り上がる。
聞いている私も 店長が、部下を一生懸命褒めるのを聞くのは、年の暮れの自分への「ボーナス」として、楽しみである。
今年から、店長の推薦した「ふかかちさん」には、自分が、どんな姿勢で仕事に取り組んでいるかを、300字くらいで、レポートさせるようにした。
本人の書いたレポートと、店長の発表により決定する。
トヨタ元町店 吉兼 忍
私は勤めさしていただき、4年目を迎えるトヨタ元町店では、まだ経験の浅い「ふかかちさん」です。
こんな私が常に心がけている接客は「自分にとってベストのサービスではなく、お客様にとってベストのサービスを」です。
以前、耳の不自由なご夫婦が、来店されました。
メニューなどを手話で説明し、感激して頂きました。
私がいることで「また来店したい」と言っていただき、大変嬉しかったです。
しかしある日、今度は目の不自由なお客様が来店されました。
同じ気持ちで接客させていただいたところ、「自分で出来ますので」と不愉快な思いをさせてしまいました。
その時私は、「自分が満足するサービスを」お客様に押し付けていたことに気づきました。
それからは、「お客様にとってベストなサービス」を最優先に考え、全てのお客様にとって、居心地の良いお店になるような接客を心がけています。

藤が丘店 二神 倫子
私は藤ケ丘店がドイツ館としてリニューアルした時の入社ですので、今年で8年目になります。
長いキャリアの先輩方には及びませんが、少しづつ実績も積んでおります。
夏からの覆面チェックでは、4ヶ月連続目標を達成しました。
普段の努力が報われたと思いました。
私は「ふかかち」として誇りを持って働いております。心情は「当たり前のサービスを、心を込めて一生懸命にやる」です。
一度来店されて、お話したお客様は、殆ど覚えておりますので、お声をかけると大変喜ばれます。
また最初の来店時に口うるさい方や、機嫌の悪い方は、逆にチャンスです。
心を込めた対応で常連様になりやすい事も学びました。
今年からサラダバーとなり、忙しさもお客様の層もかなり変わりました。
喫煙席がなくなったこともあり、昔からのお客様も減りましたが、逆に新しく常連様になってくださった方が増えました。
私は忙しい時ほど慌てず、他店に負けないような気遣い、スピード、そして笑顔を絶やしません。
どのような方の来店でも、落ち着いて対応する自信があります。
最後に、この八年間たくさんの講師の方から学ばせていただき、成長させて下さった事に感謝いたします。
森下篤史
このような「ふかかちさん」の大勢いる「あさくま」を経営させていたただけることに、感謝するとともに、創業者の残した価値に、私自身が気がつかないまま、自分の努力のように勘違いしていたことに、気づかせていただきました。
尚一層の努力を続けさせていただきます。