友達の見舞いに、一緒に行こうと言ってたのに、突如行かないなんて!

ひと月前、下山中我々とはぐれ、ヘリ出動し、全治3ヶ月の重症を負った友達の、見舞いに行こうと言ったら、「うーんムニャムニャ」などと、マイナスストローク。要は行きたくないってこと。
我々夫婦は、同級生なので、全治3ヶ月の男は、共通の友達ってわけ。
其れなのに「うーんムニャムニャ」などとは、不届き千番。
深くは追求しないで、その場は納めた。
何日かして、「明日、お見舞い行くか?」と、したてにご機嫌を伺った。
行きたかぁないが、ションないな~という感じ。まあ、合意に至ったというところ。
当日の朝、8時 3日振りのFBを開いて、書き込んでいた。
「犬の餌、今やった方がいいの、其れとも散歩の後にする?」
9時に、田園調布駅で待ち合わせして、劔夫婦を、一組連れて行く様になっていた。
犬の散歩はいつも、1時間やっている。
「犬の餌、いまやったほうがいいの?」は、早く散歩に行って来いと言う意味。
「先にやっといてくれ」
と言って、FB書き込みに勤しんでいた。実のところ、散歩くらい、2~3日しなくたって、犬は死にはしない。今日はやめとこと、決めていた。
何しろFBの書き込みが遅くて、ここ迄16行書き込むだけで18分かかっている。
8時30分、女房は、化粧して、見舞いに行く準備をして出て来た。
「散歩どうするの?時間がないじゃ無いの!」
9時まで、30分
「おう!行くよ」と言いながら、指はキーボード。
業を煮やして「私!行かないから」といって、犬を連れて出てって仕舞った。
「当て付けにそんな言い方すんなよ!」
元々行きたく無いのに、あんたに合わせて、行ってやろうとしたのに、犬の散歩!何度も言わせんじゃないよ!
ってことぉ!
犬の散歩は、時々すっぽかした事もあったのに、行かない理由にして、なんだこの野郎!なんてとても言えない。
一人で駅に向かった。劔は、一人で来ていた。沼津で、藤井と落ち合った。
藤井も一人だった。