幸福とは

綺麗な人と、ブスだったら、どっちと結婚したほうが幸せか?
結婚するなら綺麗な人と、ブスで幸福に差がつくわけではない。と100%の人がいうにもかかわらず、
綺麗な人と、ブスがいて、どちらでも選べるとしたら、大概の人は、綺麗な人を選ぶ。
何故だろう?差がつくんじゃないか。本当に差がつか無いのか?
値段の高い美味いものと、安いくて美味いものと、選べるとしたらワザワザ、安いものを選ぶだろうか。高い物の方が安い物より、旨いのか?
ベッドから出てくる時に、右足か左足のどちらを先に出すか、特別の事情がない限り、ドッチでも良い。
風呂から出る時に、今すぐ出るか、後30秒浸かっているか どっちでも良い。
半分にした饅頭の、右半分を食べるか、左半分を食べるかは、どっちでも良い。

選択の自由 (アイエンガー教授)
ブスしか、選べない人は、不幸とは言わなくても、幸福度は減る?
ベッドから出る時に、左足しか無い人は、右足を出す選択肢は無いのだから、左足を出さざるを得ない。ヤッパリ幸福度は減る?
片足無い人は、両足の人に比べて、選択肢が少なくなる。幸福度は減る?
金持ちは、選択肢が多いから、幸福度は増す?
北海道転勤、九州転勤 このまま東京 選べる人と、命令される人では、幸福度に差がでる?
選択の自由がある方が幸福度は増すのだろうか?
4回結婚した人の方が、1回の人より幸福度は増すか。
24種類のジャムの陳列に比べて、6種類のジャムの陳列したほうが、売り上げは、10倍であった。
選択肢が多過ぎると、選択しなくなる。
家電の売り場担当の名人は、客の話をよく聞いた上で、「お客様にお勧めするモデルはこの3つが最適です。モデル-1は、大きさと音の良さ出選びました。モデル-2は、価格の点から考えますと、キャンペーン商品のながでも取り分けお得な値段設定になっております。中でもこのモデル-3は、私としても、モデル-1モデル-2の良い条件を含んでいますので、絶対のお勧めです!」
誠実ではあるが、売上げがもう少しのセールスマンは、客の要望を聞きながら、機械の特徴を丁寧に説明し続ける。説明した機械の数が多過ぎて、客は、選択出来なくて、また来ますと言って、よその店で買ってしまう。
金では幸福は買えないとは、誰もが言うが、金のある方が、選択肢は広がる。故に幸福に近づく。

テンポス精神17カ条
配属された店が自分にとって、合わないと思ったら、受け入れ先が有れば、上司の許可を得ること無く、転勤して良い。
赴任先が、期待外れなら、もう一度転勤すれば良い。何度でも転勤して良い。
一方 店長も、出来の悪い社員をいつ迄も抱えていて、その社員のせいだなどと、言う位なら、放り出せ、気に入った社員を見つける迄、何度でも放り出して良い。
何回店を変えても、気に入ったところは見つから無い。
何人の人をいれかえても、気に入った部下は見つからない。
探し求めているうちは、見つかるもんでは無い。
自分の心がゆがんでいることにきずかず、周りを(環境)を変えれば、よくなると思っ。ているところに気がつく迄は、探しつづければ良い。これが「テンポス精神17カ条」
選択をしているうちは、幸福に近ずけない。

40年勤め上げたひとが、第二人生に、テンポスに、就職してくることがある。
半分が、1ヶ月で辞めていく。
定年後、4~5回転職して、テンポスにくる人は、殆ど辞めない。
探し求めた結果、適職は無いことにきずき、分をわきまえてくるから、辞めない。
選択肢のあると思っているうちは、落ち着かなくて、辞めてしまう。
分をわきまえて選択肢が無いとわかると、辞めなくなる。
選択肢がある人と無い人では、どちらが幸せと言えるか。
奴隷と自由のある人では、どちらが幸せか。
無期懲役の囚人には、幸せは無いのか。
選択肢が多いということは、重要ではあるが、少ないからといってそのまま不幸というわけでもない。
無期懲役の囚人が、刑務所で家具職人になって、立派な家具を作るのと、サラリーマンで、働いて家具職人になって、10年 何のプロですか、ただの家具職人でしょ!。
夜はなにしてすごしましたか?休みは何して過ごしましたか?と問われた時に、
胸を張って、充実した人生を送って来たと言えるか。パチンコやって、呑んで、たまにどっかいって来て、懲役の囚人と比べて、何も違わないじんせいを過ごしていないか。
選択肢があっても、活かしきれないと、懲役の囚人と同じ人生を、過ごしている事になる。
アイエンガー教授によると、
今でもインドでは、70%以上が、親の決めた人と見合い結婚であるそうだ。
幸福度
見合い結婚の人の結婚前の幸福度は、40%である
恋愛結婚の人の結婚前の幸福度は 80%である
結婚1年後
見合い結婚の人の幸福度は、 65%である
恋愛結婚の人の幸福度は 35%である
幸せになるために、結婚をするなら、恋愛で無い方が良い、選択出来ない方が良い。
選択出来る方が幸せだと主張するなら、懲役の囚人のような、生活をしていては、いけない。