イトーヨーカ堂の無能な経営者は、経営のツケを、社員に回し、しわ寄せをする。に、反論する

イトーヨーカ堂は、無能な経営の失敗を、社員にしわ寄せしている。

経営の失敗は、無能と断定出来るか。

シワ寄せする事は、非難される事か。

シワ寄せと言う取り方に、問題はないか。

ビジネスは、市場競争の中で成り立っている。

市場と競争 客の争奪戦

市場とは、客が何を求めているかを探り。顧客のニーズにあった物を、提供するために、商品開発やら、サービス開発をする。

客の求めている物が、市場である。

客の求めているものは、常に変わっている。去年売れたものが今年も売れるなんて事は少ない。

客は、外部環境により、求めるものが変わる。

子供の成長により、買うもの、欲しいものは毎年変わる。

お父さんが、退職して、金の使い方が、節約思考になる。

景気が悪くなり、リストラされれば、節約どころでは無くなるし、親戚知人に、リストラされた人があると、金の使い方は、全く変わって来る。

税金なども、金の使い方に、大いに影響を与える。

外部環境は、

輸入品、外国人の、増え方によっても、商品及び客そのものがかわってしまうこともある。

競争会社の、宣伝や、商品により、市場が変わってしまう。

外部環境には、競争会社も、重大な要素である。

去年と同じ努力をしていても、他社の、出方により、売れなくなってしまう事は、しょっ中。

自社がどれだけ努力したかでは無く、自社の、努力は、他社よりも、客の評価が、高かったか。

その結果、客が増えたか。此れが効果的な努力をしたかの、判断基準である。

此れだけの変化要因を抱えている、外部環境の変化を、適格に捉えきれないのを、無能な経営と、呼ぶには、マーケットも、経営も理解してない、討論に値しないレベルの、飲み屋の、酔客の独り言と言わざるを得ない。

その失敗を、社員に、シワ寄せしている。

この発言は、会社は変化しない という前提に、たっている。

競争会社の変化と、客の求める物が変わってくる以上、其れに合わせて「会社は変化するもの」と言う前提が成り立つ。

会社が変化するということは、商品が変わる。 その度に、商品説明を、覚えなくてはならぬ。

売り方が変わる。

商品が、変わり売り方が変わると、社員は商品説明の仕方を練、

習する。今まで通りでは済まない。

シワ寄せがある。コンビニの店員は、宅急便の受付からコピー機の使い方、ATMの使い方、どんどん覚えないと、店頭には立てない。

コレをシワ寄せと言うのか!

楽天では、会議を、英語でやるそうだ。日本人に、無理やり英語を覚えさせて、負担させている、と言うのか。

こう言うものの言い方をする人は、真面目に働いているのが大事で、私をこのまま使ってください。新しい事は覚えたくない。

こんな社員は、アパートの管理人か、花の水やり人位にしか使い用がない。

外部環境の変化にあわせて、会社の商品や売り方が変化する、市場競争の中で、社員は変化するのはあたりまえで、そのために、シワ寄せがある。その了解の上で働いている。

シワ寄せ 楽天の社員は、英語を、勉強しなくては、会議に出られない。この「チャンス」に、英語を、勉強するか、シワ寄せで、英語を、勉強させられた。かは、受け身で生きているか、

主体性を持って生きているかの違い、である。

仕事に取られる時間のなんと多い事か。其れを、ことごとく、やらされたなどと、考えたら、

1日5つ 指示をうけ、1年240日これを40年48000回命令されて、生きて行くのか、

自分が、指示をもっと高い目標に置き換えて、自分の決めた目標とするか、

例えば、今週中にやってくれといわれたら、2~3日でやってしまおうと、自分で決める。

5人でやってくれといわれたら、3人でやってみようと、トライをする。

すると、嫌々やるということがなくなってしまう。全て自分で決めた事だから!

48000回責任持ってとは言うものの、受け身の仕事をするか、

自分で決めた、目標をするか。まるで別の人生を歩む事になる。

イトーヨーカ堂の経営者を、無能だなんて言い切れる奴は、天才か、おばかな使用人。

人のせいにしないで、自分の人生を歩み始めると、とてもそんな、大それた事はいえなくなる。

やたらに思いついた事に、手を付けて、ベンチャー精神と、意味付けて、失敗していた。

2012-09-07 06:43:11

テーマ:経営の話

ベンチャースピリットとは

コツコツ仕上げるタイプと、いろんな事をやりたがるタイプがある。

ベンチャースピリットと言えば、いろんな事に、トライをする事の様な気がするが、経営の視点からいえば、「効率」抜きにしては考えられない。

経験を積むと。やりたい事と、ビジネスと、どう結びつけるかに、自制が効いてくる。

ベンチャースピリットとは、トライをする事であるから、生活上の会話に於いては、いろんな事をする人は、ベンチャースピリットが旺盛といえる。

振り返って、ビジネス人生に於いて、様々な、取り組みをしてきたが、いろんな失敗をくりかえしている。

最悪 手を打たないで、期日が来て手遅れで、失敗に至る。

最高 手を打っても、経験と能力不足で、失敗に至る。成功に近ずく唯一の方法。

この失敗を避けていては、成功はおぼつかない。

中高 興味に任せて、色々取り組むが、成功もしないが、上手く行っても、ビジネス上の、蓄積

にはならない。

自分のビジネス人生の中で、「中高」の失敗は、役には立たなかったが、人生の色撮りという点では、大変面白かった。

振り回された女房と、会社幹部の、ご冥福を祈る。

食器洗浄機会社「KyoDo」をやっていた時、自社開発の商品では、将来が心配。

タマタマ始めた事業が、給食センター向けの、隙間産業 コンベアー式の、大型洗浄機の製造販売

対象事業所数は、関東地区で、300も無い。8年デ、シェア50%になった。

売り先が減ってくるわけだから、大阪、仙台、福岡と、営業所を出した。

一方

東京営業所は、規模が最大であったが、売り先が減ってきて、営業赤字となった。

偶然始めた事業が、こんなニッチと、いつも身の不遇を嘆きながら、そうはいっても、

全体が黒字のうちに、新規事業を始めるか、新商品を見つけて、仕入れるか、必死であった。

実際、やたら飛びつくタイプは、話を聞くと、一つ一つがワクワクして、すぐにやりたくなってくる。

本業とのコラボなんて、無理やりコラボといってみるだけで、全く脈絡の無い新規事業の取り組みであった。

20年前、40肩で、右手を三角巾で吊って、東京医大に行った。

雨で、こうもり傘が、左手だけでは、袋に入れられない。

片手で出来る方法がないか エアーで袋を広げておけば、と試作して、「傘袋いれ太郎」売れた売れた。

ところが、一台300万も、500万もする機会を作っている社員が、2万円位の機械をつくるのはいやがった。然も量産技術が無い。安くする 精度を上げてクレームをなくす。現場で、叩いて直せばよし、なんて会社には無理。

権利を売った。時々、デパートや、スーパーで見かける事がある。

500万の洗浄機メーカーには、赤字にならなかっただけで、経営上役立ったとはいえ無い。

バブルの二年前。職もない、旅行者でも無い、日本に行けば、白人なら、母国語が英語でなくても、着いたよく日から、英語学校の仕事があった。

成田での、手持ち金1万で、友達のアパートに転がりこんで、翌日から、英語学校の講師。

彼らは、ホテルは無理、マンションも無理。「シェアハウス」

一部屋に、3人とか.4人で泊まる。

日本人だったら先ず誰も泊まらないだろう、というような、築80年木造、床ギシギシ、何かの寮だったんじゃ無いかと、推測出来るような、取り付け道路が、2,5メートルしかない、80坪の土地に建ってる建物を、土地付き1億5000万で買った。

18室に、50人くらいいれて、一日1000円で、150万/月

支払いが143万だったから、資産を増やしながら、返済しても、10万以上毎月余った。

3年経って、バブルが崩壊して、英語学校が不景気になるに従って、白人と入れ替わって、東南アジアと、黒い人ばかりになってきた。

人種差別に聞こえる話

3人しか契約していない部屋に、6~7人いる。追い出しても、直ぐに戻って来て、お手上げ。

女の社員が集金に行ったら、抱きつかれて、泣きながら「もういや!」と、会社をやめてしまった。

新卒に、かわいそうな事をした。

警視庁から、宿泊者のパスポートを全て、提出せよ。写真を見せて、こんな人が泊まっていないか、麻薬で追われている人だ。写真を見ると、昨日廊下掃除を手伝ってくれた奴だ。

ゴミを窓から棄てて、隣の地主からクレーム。

家賃は、120万に減ったのに、人は70~80人もいる。

女子社員の若いのは、掃除に行かない。50過ぎの熟女は、喜んで行く。ニコニコして帰って来る。

会社の利益で、返済を補って、5年経って警察に睨まれて閉鎖した。

10年以上153万支払って、1億5000万で買った土地を、8000万で売った。

おばかの見本、テンポスの会長。

英語学校をやろう。英語を覚えたい生徒に、日本に来たばかりの、外人に一日東京案内をしてやって、両方から、代金をもらう仕組みにした。

大手ホテルのカウンターに、チラシを置かせてもらった。

大臣が知り合いだったので、運輸省の紹介だと、大ホテルほど、簡単にちらしをおいてくれたし、協力的でもあった。

雷門から電話、外人とはぐれた。

外人からクレーム

案内人は、日本人にしてください。日本人です。本当ですか。

彼らは、日本で生まれただけで、日本の事、東京の事、江戸の事、一つも知らない、江戸前なんて言葉はありません、蔵前の間違えでしょうなどと言い張る。

外人からクレーム ガイドがいなくなった。英語の出来る社員がいないので、くじ引きで、代わりに行かせた。

こうやって書き続けると、2日はかかる。馬鹿をやり続けたものだ。

此れが今の仕事に役に立っているかと言えば、無駄にはなってないとはまけおしみ!

おんなじ事をやってる若者を見ると、パターンが一緒

1 (自分がやり続けれはうまく行く可能性は高い。が途中で従業員にやらせる事になる。もうお終い。

2 今の仕事とのコラボが無い、若しくはあると言っても、周りはないというていど。自分がやりたくてやっているだけ。フィリピーナに入れ込んでいる方が、ごまかしが無い。

3 仕事は続けて行くという視点が欠けている。

4 社長の遊びは、フィリピーナであれ、アグリであれ、環境であれ、本業とのコラボ無しだと、数千万、気合いが入ると、数億すっ飛ぶ。