レジの金を盗んだ店長をどうするか!

天は自から助くる者を助く
出来の悪い奴は首に決まっている!

四月の新卒配属 20日間の新人研修を終えると、配属決定日である。
一日かけて、配属を決める。
新人20~30人を前にして、採用したい部署の責任者は、5分の持ち時間で、是非我が部署に来てくれと、プレゼンをする。笑あり、熱意ありの、リーダーにとって、新卒者を取れるかどうかの見せ所だから、パフォーマンスがなかなかのもので有る。
事業部、各店、子会社が、一通りプレゼンを終えるのには、三時間はかかる。
ずらっと並んでいる各部のリーダーのところへ、その場で面接に行き、その場で決定する。
人事が配属を決めるわけでは無い。自分で配属先を決めた。人生の選択に、責任を持て!
人のせいにするな。テンポスライフはここから始まる。
店長立候補制
やりたいと思うなら立候補せよ。会社に対して、提言のような立場で、意見と称して、文句と不満を言うやつがいるが、そんな第三者的意見は要らないし、当事者としてしか、ものを言ってはいけない。
全店長の前で、立候補演説を行い、店長からの質疑に答えて、全店長の投票で信任されて始めて、てんちょうになれる。
降格は、社長はが決める。イエローの基準は作って有る。
社長立候補制
今年 第三回目 14人の勇気ある社員が現在、6ヶ月の、社長養成講座受講中。
下期の6ヶ月かけて、社長争奪のバトルがはじまる。

レジの金を半年かけて、コツコツと、27万くすねたのが見つかった。
この店長は、即日解雇、弁償させた。
一週間後、パートとして、使っている。

事業部長が、2年に亘って、経費を450万誤魔化した。
即解雇の上、親兄弟から借りて弁償した。この男を別会社で使っている。

天は自から助くるものは助く
川口店で5年かけて、2500万横領した。刑務所で6年過ごして、現在、工事部門の、下請けとして使っている。

やれと言ったことをやらない人は、首に決まっている。
10指示をして、3個は素晴らしい実績を残した。
5個はそこそこであったが、2個は、やらなかった。
評価をどうするか。 素晴らしい3個にスポットを当てるか、やらなかった2個にスポットを当てるか。
評価と、指示をやらなかったは、別次元!
指示二優先順位はない。指示を出す方は、優先順位はあるが、受ける方には無い。
10の指示があったら、やったかやらなかったかを判断し、一つでもやらなかったら、銃殺 解雇。
やったけど、出来栄えが良く無いは、どんなにでき映えが良くなくても、首にしない。
簡単にひと一人首に出来るほど、お前は偉いか!
犯罪を犯した人でも、改心して(本当のところは解らぬ)務めたい人は、使う。
指示した事は、一つでもやらなかったら首。
やったけど、上手くいかなかった人は、叱られることは無い。教育を受ける。指示を出した人が、指示の出し方を、考え直す。

これは、原則であり、ルールである。やらなかったら首などと勇ましいことを言っても、
そんな事をしたら、社員はいなくなっちまう。
言うだけなんですか。曖昧な点をはっきりさせておこう。
法律と、運用。 指示に従わないのと、うまく出来なかったの、違い。