やれと言っても、昨日と同じ事ならやるが、新しい事には取り組もうとしない人にやらせる。

昨日の続き

パートであれ、アルバイトであれ、出来の悪い社員を簡単に、首にするわけにはいかない。

夫々の人に、我々の知らない生活があって、単に採算だけで人を利用して良いものかどうか。

ここまでが、昨日の話

今日から、交代で、トイレ掃除をする。と決めても。

テンポスでは、2週間、3週間経つと、次第にやる人が減って、一ヶ月もすると、元の木阿弥。

何事もなかったように、平穏な幸せな事務所になってしまう。

「やれ」と言ってやらないのだから、指示に従わない社員は、首にすれは良いのだが、社員はいなくなっちまう。

軍隊は、やらない兵隊は、軍法会議で、銃殺と決まっている。

北朝鮮に逃亡したジェンキンスは、銃殺。

自分の思想だなんだで、勝手に軍務を離れたら、戦いの遂行が出来ない。

それを許していたら、負けてしまう。世界中の民主的国家であっても、全ての軍隊では、指示に従わない兵士は、銃殺になっている。

軍隊ではないから、銃殺の代わりは、解雇。指示をやるかやらないか、自分が決めていたら、仕事になどならぬ。

原則を話しているのに、現実を持ってして、反論しても、次元が違う。次元が違うと言う言い方を良くするが、この場合の使い方は、最適である。

入社したての社員が、棚の食器を落として、10万円分壊したとする。原則、100%自己負担。

当たり前、議論の余地なし。現実、負担させるかどうかの話ではない。

原則であると、言うのに、負担させるのは無理があると、判断する人は、何処でそんな寝ぼけたような考えを身につけてしまったのだ。

筋を通す が、ゴチャゴチャになっている今、国会議員が、秘書の費用を誤魔化して、国家の金を、横領した。返せばよし。

我々が横領した場合は、牢屋!

議員は、返せばよし。

筋を通すんだったら、議員を逮捕して、牢屋に入れろ。当たり前だろう。

18歳の高校生が、免許取立てで、自動車事故で、歩行者を殺したとする。

取立てであるか、18歳であるかを問わず、刑罰を受けて、1億2億の、慰謝料を、一生はらいつづけていくことになる。

新入社員だからと言って、10万円分の負担を許すと、思ってしまったアホは、責任の取り方が、曖昧になっている現代社会の、謬をそのまま受けてしまっている事に気がつくべきである。

誤解の無いように言う。責任は100%自己負担、実際に負担させるかどうかとは、別である。

責任の取り方

よって、指示に従わない社員は、解雇に決まっている。

現実、解雇するんですか、しないよ そんな事をしていたら、社員がいなくなっちまう。

原則 をはっきりさせておこう。

トイレ掃除をする。と決めた時、ゴールは、トイレが、ピカピカになっている、社員が当たり前に、交代して毎日掃除をしている。

そうさせる事が出来るリーダーになる為に、指示してもやらない社員に、指示するだけではやらない。

やらなかったら、給料を下げる。これは、全く意味がない。下げて見ればすぐ分かる。下げられたってやりはしない。あまり下げれば、辞めて行くだけ。やらなければ解雇といって、おどかしても、効果がないのと同じ。人がいなくなるのを恐れて、結局は解雇出来ない。

脅かしても無駄。

やったら給料を上げる。この案を思いついた人は、共産国へすぐいけ!トイレ掃除をしたくらいで、給料挙げてたまるか。馬鹿者目が!!!!!

給料をあげてもダメ下げてもダメ、つまり、そんな評価で社員は動かぬ。

バカ幹部が言った。何故やるか、やったらどんなに気持ち良くなるかの、効果を伝えないからだ。

野糞をしている土人でもあるまい!トイレ掃除をやらせるのに、説明がいるか!

どっかで、腐ったような本を読んで、リーダーシップを覚えたか!そんな事を書いてある本など捨てちまえ!

理解させるってか、納得させるってか!バカ行ってんじゃないぜ!「トイレの掃除をせよ」だよ。

ここんとこをよーく押さえておかないと、人を殺す事になる、自分が刑務所に行く事になる。

ユッケ喰わせて、5人も殺して潰れた会社では、まな板洗わなくても良い、包丁は食品によって変えなくても良い、トイレから出る時に、石鹸で手を洗わなくても良いと、教えていたか。「否」

やらせていなかった、徹底させていなかった。従業員の判断で、やる事とやらない事があった。

店長の判断で、やる店とやらない店があった。

人を使う立場の人は、徹底させる事が出来ないと、会社も潰すし、人も殺す、店内でレイプもする。

トイレ掃除をどうやってやらせるか。以下次号。