できる事でも、明日からはこうやれ、といっても、やらない人にやらせる。

事務所に入った時、タイムカードを、押せ。

「嫌だ」と言ったらどうする。

帰る時は、ドアの鍵をかけていけ。厭だと言ったらどうする。

厭だとは言わないが、注意しても注意しても、鍵をかけずに帰る社員はどうする。

レジの金を盗むなと言って、盗む人は、解雇。

この辺に異論はなかろう。

テンポス創業時、レジの精算が、毎日2~3千円合わなかった。

精度アップのために、個人別の誤差一覧表を作り、朝礼の度に、注意をすると、だんだん、精度が上がって来た。

一人だけいつまで立っても、精算が合わない。毎日注意しているうちに、吊るし上げているような感じになってしまった。

そのパートにしてみれば、合わせようと必死だったかもしれない。

ある日、ポリが、制服のままで、買い物に来た。

女房に言われて、食器と、グラスを二個。女房に言われたかどうかは、よく知らないが、人の良さそうなポリだから、気のきつい、佐賀生まれの女房の尻に敷かれて、「また忘れたの!🍺の季節が終わっちまうよ。全くあんたは、良く其れで、警視になったもんだ」なんて言われて。警視がポリの制服を着るかって、野暮なこと言いっこなし。

突如、そのパートが、自分のロッカーの物を、一切合切レジのカウンターの上に広げて、何がなんだか判らず、ビックリしているポリに向かって、「私は、レジの金に、一切手を付けていない、調べるならしらべろ」

我々も何が何だか判らないまま、客であるポリに謝って、興奮しているパートの持ち物を、しまってもらった。

羽交い締めにしないと、収まらない様な興奮ぶりであった。

自分は、金をごまかしていないにもかかわらず、警察を突然呼んで来て、そこまで疑っているなら、此処で裸にでも何でもなってやる!

あんたの裸なんか見たら、目が潰れるどころの騒ぎじゃない、目ヤニも、耳くそ迄も出ちまうよ、やめてくれ~

大騒ぎの後、疑っちゃあいないからと言い聞かせたが、収まらない

裸 だけはやめてくれ」じゃあ、ブラジャーだけはみてくれという。

「シャベルよ!」「シャベルかぁ。飯場の女のフラジャーかい」

「シャネルっ」

2~3ヶ月、ノイローゼ気味で、言う事が気持ち悪いので、そばによらないで、ほって置いたら、落ち着いてきた。

16を頭に、7人の子持ちで、下は4歳だと、旦那がいなくなって4年、フルタイムで働けて、ガキの病気だなんだで休んでも、文句を言われるどころか、翌日出勤すると「おう来たか」などと、まるで褒められた様な気がする。

欠勤が多くて、何回も転職した。その度に、八人プラス爺ちゃん一家が路頭に迷うんじゃないかと、胸が詰まった。

その点、勤怠管理の甘いテンポスは、一生の職場を、見つけたと思っていたよろこんでいた矢先、レジの精算で、疑われて、又、追い出されるかと心配だった。

家に帰って、子供達相手に、電卓で、足し算引き算の練習を毎日やった。

小さい子供が多くて、洗濯から、食事の支度やら、やっていると、よる遅くでないと、電卓の練習もできない。

いつ迄も上達しないもんだから、相手をしてくれなくなって、夜中一人でやったが、眠くて続けられない、電卓の前で朝になったことも何回かある。

「許してくれ」それ以上は言うな。

パートを採用してもロクデモナイ人もくる、一週間もてば良い方で、翌日からこなくなってしまう人もいる。

会社を始めた頃は、やめられると言うのは、離婚されたような気がして、捨てられたのだから、ツラくてツラくて、何が悪かっのか 説明が不十分か、受け入れた担当が、無愛想じゃ無かったか。

やめられる度に悩んでいるうちに、定着するのを見届けてから、仲間として、認めようと、思うようになってきた。

だんだん、多勢の人を使うようになって、横柄な、ドッカ思い上がってきた。

一人一人に、生活があって、物語がある。

忘れていた。「許してくれ」

あれから15年 彼女は、厨房の勉強会を本社でやる時、見かけたり、情報機器の勉強会をやる時に見かけたり、

成績も上位50人に入って、頑張っている

今日は此所でお終い。もっとスピードアップ出来るよう、両手うちを始めたので、なれる迄余計に遅くなった。