全国で、大工を、300人抱えておく。集めたが、全く上手くいかない。

黙々と続けているだけでは、ビジネス戦線から、脱落してしまう

長時間労働を、いとはないで、よる遅く迄やってる人の中には、工夫が少なくて、能率をあげようとか、もっと上手くやろうと考えないで、黙々、本当に黙々、ニコリともしないで、黙々。

コッチが、呆れてしまう。まだやってるのか、もう帰ったら、いえここまでやってから帰ります、と言ってから2時間経っている。

この手の人間は、若い時は良いが、給料は上がらんし、いつまで経っても、極める事はない。

テンポスの戦略

全国の大工300人をリスト化して、派遣する

テンポスの客は、零細企業が多くて、内装工事はないが、大工に頼みたい仕事はある。

5万とか10万位の、手間仕事だ。

今の電話帳には、大工と言う言葉が載ってない。建築か、工務店で検索しても、大工は探せない。

大工と言う言葉が無い。

店頭に来店した客に、リストアップした、大工を紹介してやれば、相当喜ばれる事請け合いだ。

然も、紹介料 無料。

どこで儲けるんだ。 儲けない。無料!

なぜそんな事をする?

深謀遠慮

大工に直接仕事を頼めば、安上がりだが、実績判定をしようがない。知り合いでもいればだが、

大工の知り合いのない人の方が多い。

つてを頼って、大工にたのんでも、諍いを起こすことがある。

テンポスが中に入って、紹介すれば、客は安心だ。

1 テンポスの客に、手数料なしで斡旋して、修理費を安く上げさせる。

2 大工仕事だけでは済まない、内装の仕事が貰える。

大工を集めて説明会を、することにした。

30人目標だから、当日ドタキャン10名、と想定すると、40人集めることにした。

関東の各店長に指令を出した。

一人でやっている大工を集めろ

工務店ではいけない。会社がマージンを取ると、テンポスの分を0にしても、高いものになってしまう。

何回も店に参加者を確認して、30人確保させた。

当日、集まった人、11人 そのうち、大工は、三人だけ、残りは工務店

あれだけ口うるさく、工務店はダメだと言ったのに、工務店の方が多い。

指示の不徹底。

300人目標で、3人なら、後100回やれば良い。

毎月やる。しかも、それぞれの店でやる。関東だけで、年50回はやる。

3年はかかると思う。

諦めない、ずーっと続ける。

三年後に、300人の大工の組織化が、完成する。

それ迄は、周りの眼は冷ややか、みてろ!忘れ去られた頃、完成するから。

黙々とだけ やっている人に伝えておく、俺も、続ける、辞めない、但し、黙々だけでなく、トライを続けるということを!