人が来なけりゃぁ、だれでもよいか!続き

結局採用しても、大手の、品のよいやわな連中は、ことごとく、2~3週間で、いなくなってしまった。

8ヶ月目に、2号店を出すことにした。

当時は、競合店もなく、やりたい放題 原価ゼロにちかいものを、売っていたんだから、レジ精算も、5~6000円毎日、違うのは当たり前、

へたに、大卒の悪いのが入ってくると、レジが、ぴったり合ってくる、こうなると、おかしい、3~5万抜いてるにちがいない、睨みをつけて、見ていれば2週間しないうちに、馬脚を現し、くび!

人がいなけりゃあ、出店できぬ。

店内にビラを貼れば、其れを見た、日本語も覚束ないのが、雇えと、言ってくる。

ありがたいが、引き上げに行っても、店内にいても、日本語ができなきゃぁ、無理

客の一人が、ビラを見て、

「募集って書いてあるけど、俺良い人を、知ってるよ」

「うれしいなぁ、紹介してよ」

「元気はよいが、頭に問題がある」

「ぱーかい」

「ぱーじゃぁないが、パーと言われたりしている」

「どれくらいぱーなんだい」

「俺とおんなじくらいだ」

何回も買ってくれて、気心も知っている、てき屋の、若い衆だ。

たこ焼きの道具だの、寸胴だのをときどき、買いに来ている、気のいい中くらいの、パーだ。

「いつでも良いから、連れてきてよ」

「目の前にいるよ」

「パーしかいないじゃないかよ」

「パーッてったって、俺のことかよ」

「そうだよ」

「おりゃぁぱーじゃないよ」

「お前このまえ、たこ焼きの道具を買っといて、今川焼き機を持っていって、親方にぶん殴られて、顔を腫らして取り変えに来ていたが、大丈夫だったかよ」

「あんなこたぁ、しょっちゅうだから、なれてるよ、どうってこたぁないよ。」

「其処が、パーの、証拠だよ」

「おりゃぁパーじゃないよ、」

「一丁前に、プライドがあって、なかなかのもんだが、おまえじゃあなぁ」

「俺じゃぁだめかい」

「おまえなぁ、頭ぁ半分丸刈りで、もう一方は、紫の毛を生やして、

てき屋は勤まるか知らんが、リサイクル屋をなめちゃぁいけないよ。

環境ビジネスだぜよ」

「ビジネスって響きがいいなぁ、俺じゃぁだめかい」

「丸刈りか、紫か、方針に一貫性がない」

「これは、ファッションだから、紫に統一する」

「統一したって紫じゃぁだめだ」

「坊主にする」

「第一其の着ているものなんなんだよ、だボシャツ、ステテコ、ぞうりに、金の首飾り、テレビで見るような、べたべたの、てき屋じゃないかよ

体をゆすって歩くナつうの!」

「服装が普通で,毛が生えてきたら,又来い」

「ありがてぃ」

こいつが、15年もして、役員になっちまうんだから、人生は、分からん

それからつうもの、てき屋の友達が、いろいろ面接に来る。

こいつより、上級の奴は、普通の社会で生活してきたのが多いから、話に違和感は、あまりないが、

小指の欠けたのが、面接に来たりすると、不採用にして、張ったおされるんじゃないかと、びびったもんだが、つぎからつぎへと、指欠けが来るようになると、第二間接までならOK,二本欠けてなければOK 基準が明確になってくる。

レジの女が、言い争いをしている、この辺に来る女といえば、

男どすを聞かせたくらいで、引っ込むような、やわじゃぁない

「俺が金を使ったんじゃぁないって言ってるだろうよ」

「レジから金を持ってったのを、あたしゃ

ぁ見ていた、其れも、一回や二回じゃぁない、じゃないか!」

「確かに金は持っていったのは俺だ、人を泥棒呼ばわりしやがって、ヨウク聞け!もって言った金の分は、ちゃんと領収書を、入れてあるだろうがよ」

「領収書があれば、やたら、レジの金、持っていいと言うのかい

呆れたもんだねぇ、あたしゃ断りもなく、レジの金を、持って言っちゃぁ

だめだっつてんだ」

見かねて、俺

「塚ちゃん、何に使ったんだよ」

「人聞きの悪い!、つかったんじゃぁないよ」

「使ったんじゃない?」

「毎日引き上げに行く、3人で行けば、3人分の昼飯がかかる、一人一本ジュースくらいは飲むわさ」

「弁当代とジュース代って訳か」

「おうよ」

塚ちゃん、疑いが晴れて、胸を張って、「おうよ」

レジ女は不服で、むっとしている。

「塚ちゃんよ、自分の飲み食いじゃぁないことは、よくわかった。が

断りもなくレジの金もってっちゃぁ、まずいんじゃぁないの」

「まってくれよ!俺は引き上げの主任だ、舎弟に昼飯も食わさないで、

さしずができるかよ!」

「ちょっと待て、いつから塚ちゃん、引き上げ主任になったんだ」、と、

,とてもいえる 雰囲気じゃぁない

ましてや、指欠けに、舎弟なんてことばを、日常会話に使われたんじゃぁ

俺の覚えてきたルールと違う社会の人と、一緒に仕事の出来る幸せを

感じざるを得ないことになった、とはいうものの、

相変わらず、レジ女がこっちを見て、睨んでいる、あんた!男か、かすか、見ているからね!といってるようにして。

「塚ちゃん、これから、断ってからにしてくんない」

この辺の言い方に、問題が有ったようで、

「泥棒じゃないよ、冗談じゃないよ」というや

食器の棚を、足で蹴り上げた。勢いよくやりすぎて、食器の棚が、将棋倒しのように、ばたばたと倒れ、がっしゃん がっしゃん、がらがら、大騒動になってしまった。

さすがに塚ちゃん、ばつが悪くなって、

「馬鹿にすんじゃねえよ!」捨て台詞を残して、帰っちまった

ああいう人が、一人去り、又一人去って、明日のテンポスができるんだよなぁ

翌日、よく晴れた日、きのう、の出来事もなかったような平穏な一日

早めに店に行った。午後中かけて、店もかたずいた。

駐車場にむかってびっくり、塚ちゃんが、竹箒で、店の前を穿きながら、(まだ、7時半だよ、)

「社長ぅーおはようー 今日は良く晴れたよなぁ、気持ちの良い日だなぁ」

「気持ちの良いのは、お前だけだ」なんて、口が裂けても言えるもんじゃぁない

びっくりして、口ごもってしまった。

「朝一の引き上げ俺が行くから、トラックに、道具はつみこんであるからよ」

普通、あれだけ暴れて、昼日中、悪態ついて帰っていった人が、朝一で、店にいるかぁ

俺は声震わせながら「あぁ、頼むよ」なんて、言って終った。

彼らの世界の筋は通した、これで終わり、親分が許してくれたんだから

昨日のことは、水に流そうね、ねっ

アーぁ、俺は世間しらずだった。

「堀さん,今度の店の店長やってくんない」

「店長?そりゃあまずいや」

「まずいったって、堀さんのほかに、普通の人がいない」

「そりゃぁそのとうり!だけど俺はまずいよ」

「訳でもあるのかい、俺に出来ることなら、力になるぜ、言ってみなよ」

「実は、盛岡で電気工事やをやってた、多い時は、20人くらいいたから、盛岡の正興電機といえば、誰でも知っている。

業界では大手だったが、調子に乗って自社ビル建てた直後、公共工事削減で,元請けの建設やノ倒産のあおりを食らって、連鎖倒産。

親戚縁者から、金を借りまくり、女房の実家を担保に入れて、

懇意にしていた、フィリピン女と、逃げてきた。

仙台に三月、女房の兄貴に見つかって、ぶん殴られた。

倒産は良い、女と逃げるとは、最低の野郎だ、散々、悪態をついて、帰っていった。

半年して、女とも精算して帰るからといって、もう1。年郡山に半年、いよいよ銭がなくなって、女とも分かれ、川口で降り、バスにのったは、どこで降りたか覚えがない。

とぼとぼ歩いていると、駐車場に、流しだ冷蔵庫だを、山盛りにして

臭いといい、汚さといい、しばらく、身を隠すにはぴったりの店があった。

俺は、逃亡の途中だよっ」

「事情は、ヨウク分かった。そこをおして、店長やってくれ、名前を変えたらどうだ。1年でも、半年でも良い。逃亡する時は,幾ばくかの、金も用意してやる」

逃走資金を用意してやる、と言うところが、偉く気に入られて、人肌脱いでやろうと言うことになった。

「堀さん、レジの金だけは、手をつけないで呉れよ」

「引き上げ先のもの、を盗んでも良いか」

「レジさえ手をつけないなら、後は、やりたい放題だ、」

「やりがいのあるしょくばだなぁ」

「堀さん,念書を書いてくんな」

辞令 テンポスC館の店長を命ず

念書 レジの金は、盗みません 堀紘一

以後5年  店長資格

レジの金を盗まない人

3年後、テンポスが、テレビに、しょっちゅう出る頃であって、映るともなくなく映ってしまった堀さん、女房に連れられて、盛岡に帰っていった

祝い金として、女房に100万円てわたしておいた。

律儀に、10年たっても、年賀状が来る。