外人と英語で、文通する

やたらめったら、友達申請したら、いろんな国の人からレターが来た。
この際、英語の勉強も兼ねて英文で文通を始める。
10年ほど前、タイの青年たち15人と交流会が始まった。

英語ぺらぺらという噂の俺が通訳をした。

自己紹介から、ということになり

「私は、町工場の経営者です」

「I AM TOWN FACTORY’S  OWNER」

周りの日本人が、タウンファクトリーなんて、言わないよ。

「私は、工務店をやっています」

「I AM KNOOK CARPENTER]

「ノックカーペンター、ってなんだよ」

「たたき大工」

「俺は、大工じゃあねえ」

「わかりゃあしないから、いいんだよ」

「あんたの英語は、日本人には、ヨーク分かるが、ちっとも通じない」

「こいつらぁは、青年経営者だから、俺の含蓄のアル英語の行間が読めないんだよ」

というわけで、5分で通訳クビ。
逆に、たどたどしい日本語で世界中の人と、やり取りできれば、こんな楽しいことは無い。

こっちのたどたどしい英語文を受けッとたら、きっと嬉しいにちがいない。