診察中に、医者に説明の仕方を、指導して、ひどいめにあった

自分の役目

 テンポスの、企業理念

    我々の得た、ビジネス上の、発明、発見は、テンポスのものではな

   人類のものである。

    我々は、ビジネスサイエンティストでなければならぬ。

   新しいやり方、儲ったやり方、新企画、すべて、公開して、共有する。

   我々は、ノウハウを、公開したくらいで、びくともしない。

   新企画や、ノウハウよりも、効率的に運営するために、毎日毎日つ 

   づけて、ものにすることが、いかに、大変か知っているからだ。

と言う考えが、強すぎて、全ての人に、こちらの分かっていることは、教えなくては成らぬと、思ってしまう

   腎臓結石で(三回目なので)東邦医大にいった。

  結構有名な医者に、診てもらうことになった。

   「なぜ、三回も結石が、出来るんでしょうか。食べ物とか、注意するこ 

    とってありますか?」

   「人によって、出来る要因がちがうので、一概にはいえない。」

    テンポスノウハウ   尋ねられたら、決して、一概には言えないと

    いうな!

    尋ねた全ての人が、一概にはいえないと、いうことは知っている。

    にもかかわらず、「一概にはいえない」と、もったいぶって、言われ

    たひには、「そんなこたぁ、分かっているよ、馬鹿たれ目が」とおも

    いながら、聞くことになる。

     先日エアーコンが壊れた日に、4 2 1才 の三人の孫が来て、

    寒い寒いと言うことで、ファンヒーターを買ってこいといわれた。

   テンポスは、「人間を作る」が

    経営理念の、第二テーマ だから、社員には、冬は、寒いのが

   当たり前。暖房なし、クーラーなし、そのために、辞める社員もいる

   辞めたきゃあ辞めろ、此の野郎

    孫はそう言うわけには、いかない。

   で、山田電気に、ファンヒーターを、買いに行かされた。

   「5リットルタンクだと、何時間もつんだい?」

   「使い方によりますので、一概にはいえません」

    かちーン

   「桜井君、俺があまりにも、御馬鹿にみえて、この人は、ファンヒー

   ターを、誰もが同じように使うと思ってるに、違いない、とみたから

    一概には言えませんと、言ったということになるんだぞ。」

   「そんなに、俺が、御馬鹿にみえたのかよ!」

   「そんなつもりじゃあ、ありません。

   「じゃあ、一概には言えませんなんていうな、そんなこといって

   いいのは、東邦医大の、権威がアルと、自分だけで思っている

   馬鹿っ先生だけだ、言い直せ。」

   「どう言えばいいんですか?」

   「開き直るンじゃぁないよ、馬鹿たれ!」

   「例えば、15畳の部屋で、20度で使うと、コンクリートでしたら、約

   16時間もちます」

   自由が丘店の、桜井君に、指導したくらいだから、

    偉そうな口ぶりの、東邦の先生に、指導を与えないわけにはいか

   ない。

   「先生!説明ってのは、自分が説明すれば良いわけではなく、

   聞き手が分かったかを確認しながら、するもんなんだ、

    あんたんのは、説明ではない、一人で、壁に向かって喋ってろ!」

  此の先生、ばつの悪そうな顔をして、「どれ、診察しましょう」

   俺はおもむろに、裸になった。

  レントゲンを撮った後、ここに、結石が、ひっかかっています。すぐ

  なおりますよ」

  過去二回、簡単に直るもんじゃぁないことは知っている、俺だって

  経験者だ。

   思うまもなく、先生、俺のハラを、ぎゅうっと掴んで、 ひっかかってい

  場所を探っているようだが、其の痛いのなんのって

   「痛たたたーっ先生っ、痛いですぅ うーうっうー、痛たたぁ」

  野郎ここぞとばかり、掴みまくりゃぁがって

   「せん アーあっあ、痛いーウー」「先生っ 許してえっ 私がわるか

   った、痛たっ 改心して真人間になりま あーいたた 白状します

   全て白状します」

   「これでもかー」

   「実歳のパンに、指で穴をあけたのは、俺です、いてて」

   「これでどうだぁ」

   「女房のパンツが、ゆるくなったのは、俺がはいたからですぅ」

   「なんかいだー」

   「3回はきましたぁ」

   「先生!勘弁してください!おまんこ!」

   「おまんことはなんだ1」

   「そんな事は言ってませんっ」

   「うそつくな、これでもか!」

   「アーあぁ いたー ゆるしてー おもんこ」

   「あんた、よだれがでてきたぞ、ここらにするか」

   「はー痛かった、先生、顧客満足って知って」

   「まだ、しめたりないか」

   「いえ いえ、十分まんじょこさせていただきました」

  さすが名医、病院にくるまでの 痛みが消えちまったが、はー、痛かっ

  たなぁ

  自分の痛みを、こらえてまでも、よいことを伝えなくては成らぬ。ビジネ

  スサイエンテイストの、つらいとこ。