自分はこんな人間だ、と世に、売り出す

新卒にしろ 中途にしろ、入社して一ヶ月、

 どんな姿勢で取り組むか

   早く仕事を覚える (迷惑をかけないように、)

   早く役に立つようになる。

   一生懸命やる

 この取組には、自分の人生を作ると言う視点が、欠けている。

  つまり、自分をプロデュースすると言う視点だ。

 自分の人生は、自分の考えた通りになると、よくいわれているが、

 どんな自分になりたいか、どんな人生を送りたいか。

  漠然と思っているだろう。

 どんな自分になりたいかと言う点に、絞って考えると

 すぐ 思いつくのは、自己啓発

  プロデュースは、自分を演出するということで、自己啓発のうちの、

 行動して、自分を創るという、常に自分のやっていることを、第三者的

 視点でみる、その結果、今この瞬間、自分のやっていることは、

 プロデューサーの自分として、満足のいく動きをしているかを、判断す

 る。

  この視点で自分を見る癖をつけると、自分をごまかして、言い訳をし

 たり、自分の損得に敏感な人、利巧ぶりたい人が、知ったかぶっても

 のを言う、

 プロデュースの観点があれば、物知り、頭が良い自分を、うりだした

 かったら、たまーに、ほんのたまーに、聞かれたときに、答える。しか

 も、物知りってばれたらおしまいってつもりで、ちょこっとこたえる、

 「よくそんなこと知ってるね、」なんて、物知りが、ばれそうになったら

 「いやいや、今朝、新聞に載っていたことを言っただけです。」

 きっと貴方のいないところで、あの人は、ただものじぁないぞって言われて、プロデューサーの狙い通りになるのに、あの人は頭がいいのを、鼻にかけてる嫌な奴、   逆の自分を、売り込んでいるのに、きがつかない。

 貴方が、中途入社最初の一ヶ月、プロデューサーは、どんな自分を売り出そうか決める。

 「凄い奴がはいったぞ」って思わせるか、

 「熱心だなー」って思わせるか 

入社10日目の日曜日、高熱が出た、ふらふらノ月曜日 さあ どうする。

 自分のプロデューサーは、「まさか、診断書なんかそろえて、休むんじゃないだろうなぁ」というぜ「お前の、信用を売る絶好のチャンスだぜ」

 どうする  トレーニング代わりに、考えてみること。

 観客の目は、厳しい  上っ面の演技は通用しないよ!

 一生プロデュースし続けるのだ