田園調布の散歩 PT-2

ゴミ出し。俺の家の前の電柱に、「ここにゴミを出せ」というしるしがあっても、誰も持ってこない。

良く観ると、どの家も自分の家の前に出してるってわけ。ごみ屋に聞いたよ、こんなのありかよぉ。

何しろお偉いさんばかりだし、多額の税金は払ってるし、それぞれの家の前のゴミを持っていかないと、

上の方からお達しが来て、結局この町内は、それぞれの家の前にゴミを出しているというんだってよ。
その偉い人の町内会。社団法人だぜ。そっから呼び出しがきた。
査問委員会だよ。メンバーは名前出せば、誰でも知っている人の親。

つまり長老というか蒲田ではジジイとババアと呼んでいるような。

肩書きも凄いんだ。元**。 すぐ分かっちまうから 云うわけにはいかぬ。